気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ヒキニートだけど地味に資格は持ってますw

こんにちは。

 

27歳現役ヒキニートです(;´・ω・)

 

ひきこもり、ニートになって早3年くらいは経つかな。。

 

どうだろう。大学卒業して断続的にアルバイトしてって考えると多分、7年は行くかな?

 

ちなみに、僕は短大卒で低学歴ですw

 

色々あるんですけど、本当は4年制にいけたんですけど、編入試験受けて合格したと同時に精神疾患が発覚したので

 

短大卒になっていますw

 

そんなヒキニートの僕が大学卒業して早7年。。

 

 

アルバイトしたりやめたりを繰り返したんですけど、その間に何もしてこなかったわけではなく資格試験の勉強とかしてたんですよね。

 

短大卒の穴を埋めるじゃないですけどw

 

何か勉強しないとと思って資格の勉強はしていました。

 

持っている資格は

 

普通自動車免許

・Excel3級

・ビジネス文書2級

日商簿記2級

 

です。

 

中途半端な資格ばかりですけど、まあ当たり障りのない感じの資格を持ってますw

 

この中で一番頑張ったのは簿記かな?と思ったんですけど

 

実は宅建も受けてました。

でも、2年連続で落ちちゃったんで、宅建はカウントなしでw

 

宅建は国家資格なので簿記よりも断然難しかったですね。

 

簿記は慣れみたいなところがあるので大丈夫でしたが、宅建は僕が嫌いな文章問題なのでね。

 

宅建をとろうとしたのは実家が不動産業を営んでいるからなんですよね。

 

以前にも書いたと思いますが、僕の実家は不動産管理の仕事をしています。

 

不動産管理兼大家なので、完全に自分の持ち物件を管理している感じです。他の管理会社に頼んでたりしてるわけでもなく、大家としてやってます。

 

多分、他の街の不動産屋もそういうところがあるかもしれません。地味だけど不動産屋なんだみたいなところって。

 

僕の実家がそうなので、3年くらい前は僕は経理をしながら宅建の勉強をしていました。

 

けど、人手が足りていたのもあるし甘えている感じ、体調が悪くなって居心地が悪くなってしまってやめてしまいました。

 

バイトとして入ってたんですけど、体調管理が難しくなってしまって。

 

そんな中宅建に挑んだんですから、自分の中では頑張った方かなと思ってます。

 

どうしても根詰めてやってしまう性格なので、自分の体調管理とかできないんですよね(;´・ω・)

元気だったころの自分になってしまってダウンするみたいなのを繰り返してしまうので、、

 

多分、精神疾患を患ってしまって、再発を繰り返す人は昔の自分を取り戻そうとして気合が入っちゃうのかもです。

 

僕もそれを繰り返して今に至ります。

 

なので、資格は地味に持っているんですよね^^;

 

資格があるのでこの資格を活かして仕事見つけるか、後は資格関係なしにやりたい仕事を見つけるか。。

 

どちらにしても先に進むためには就労移行に通うのが今のところ近道なので、

 

就労移行に通ってから就きたい仕事に関しては考えていこうかなとは思ってます。

 

障碍者雇用を見てみると、事務職が多いので無難に事務の仕事にしようか。

 

それとも何か別のものにしようかは悩みどころです。

 

あと気になるのがWEB関係。

 

一応、アフィリエイト、WEBライターの仕事をしていたこともあってパソコンでカタカタ作業する仕事、細かい仕事は得意でもあるので

 

WEB関係の仕事もありかななんて思ったりしてます。

 

ただ、圧倒的にスキルがないので、先ずは勉強すること、そしてWEBで何をしたいのかを明確にしないとですが、、

 

ヒキニートの僕がWEBでしたい事といったら特にはないんですよね(;´・ω・)

 

プログラミングを学んでアプリ作りたいとかゲーム作りたいって明確なものがあれば

 

いいけど、、、

 

しいて言うなら、ワードプレスを触ったことがあるので、WEB制作のために

 

HTML、CSSPHPあたりを勉強するとかかな?(;´・ω・)

 

ただ、その気力がない。。。

 

スキルよりもコミュ障、体調をどうにかせんと。。。と思ってます(´;ω;`)