気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

アダルトチルドレンの可能性があるかもって話

こんにちは。

 

27歳無職、のぶです。

 

最近、季節の変わり目もあってかもしれませんが、病んでる機会が多いなって思ってるんですけど、

 

ネットでちらほら見てたらですね、自分自身がアダルトチルドレンだから苦しいのでは?

 

と思ってきました。

 

というのも母が過干渉なのです。

 

子供の頃から過干渉なところがあったのでいつの間にか親の期待に答えなくてはと思ってしまってるところがあるのかもしれません。

 

僕自身が生きづらさを感じていて特に辛いのは、良い人を演じる、相手に合わせすぎてしまう、ところなのです。

 

特に自分に軸がないものですから、軸がある人に合わせて生きてきたのもあって、

 

この人苦手だなと思った人でも合わせてしまう傾向がかなりあります。

 

なので、自分自身が何が好きなのか、本当は何をしたいのか、どんな人生を歩みたいのか、どんな人が好きなのかが分からないのかもしれません。

 

良い人を演じてきたせいで、気が強い人に良いように使われてきた、

 

その結果が今の自分になるのかななんて思ったりしています。

 

アダルトチルドレンに関しては気づかずに大人になってしまって、苦しんでる人がとても多いようなので、

 

機能不全家族のケースが多々あるみたいです。

 

そうは言っても、もう自立した大人ですので、これからの先を見なくてはいけません。

 

親に関して責めてるわけでもないのですが、内なる自分、子供の頃の自分がいじめ加害者、過干渉な親にやめてよって言えないから大人になって辛さがあるのかもしれません。

 

自分らしく生きる事を今までしてこなかった、子供の頃はいい子を演じる事で

 

生きてきた、その結果、いい子を演じる自分が気に食わないからと悪い奴らの従順なしもべになってしまった。

 

そう大人になった今、解釈できるようになりました。

 

これからは就職についてもそうですが、良い人を演じない、真のある自分を目指していきたいと思ってます。

 

自立した生活を送るために、自分が好きなことを探し、自分の好きなように生きて、自分に責任ある人生を送りたいと思ってます。

 

世間体、周りの目を気にするのもアダルトチルドレンが影響していると思うので、

 

月に一度のカウンセリングを通じて自分自身のことを考えてみようと思います。

 

親の期待に応えない。人の期待に応えない。その練習が必要かもしれません。