気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

皆さんは人に相談できますか?僕はなかなかできません(´;ω;`)

こんにちは。

 

現役ひきこもりニート、のぶです。

 

突然ですが皆さんは人に気兼ねなく相談できますか?

 

僕はプライドが高いせいか、人に相談するのが苦手です(´;ω;`)

 

多分、ひきこもり、ニートの人って相談することが苦手なんじゃないかな?と思ってますが、

 

どうですか?

 

僕は、一人で抱え込んでしまうタイプなのとなかなか言いにくい相談だったりもするので、

 

一人で自滅してしまう感じです(;´・ω・)

 

 

多分、ひきこもりになってしまうタイプの人って

 

「弱さを見せたら負けだ」

 

みたいな結構硬い思考をした人が多いかもですね(;´Д`)

 

僕もそうですけど、人に甘えたりするのが苦手だったりもするので一人の世界で自己解決を目指してしまうんですよね。。

 

人に相談するって社会人になると報連相って習うと思うんですけど、

 

多分仕事になっても一人で抱えてしまいそうなので、そういったソーシャルスキルをつければ、少なからず抱え込んで自滅する心配もなくなるかもしれません。

 

僕の場合、過去に嫌な体験、トラウマ体験を拗らせたタイプなので厄介かもしれません。

 

過去の嫌な出来事がトラウマだったり、精神疾患を患ってたりすると、

 

なかなか人に言いにくい。

 

言ったとしても、

 

何か馬鹿にされるんじゃないか?

 

とか

 

そんな昔のことでいつまで悩んでるの?とか言われそうなのが怖いんですよね(;´Д`)

 

特に被害体験がある人だと人に話しても逆に傷ついたというパターンもあるみたいなので、

辛い出来事を話すときはカウンセラーに話してみるといいかもしれませんね。

 

僕はカウンセラーに通ったのはちょうど1年半前くらいですが、

 

ずいぶんすっきりしました。

 

ただ悩みを聞いてもらうだけではなく、トラウマ専門のカウンセリングを行っているので、

辛い体験を思い出したらカウンセラーの先生に相談したりしています。

 

まあ、カウンセリングの治療費も馬鹿にならないので、そう頻繁にはいけないですが。

 

あとは、相談先としては現在通院している心療内科の先生に相談しています。

 

僕の場合、過去のいじめ体験を引きずってしまっているので、

 

人に相談しにくい内容ではあるんですけど、そういった被害体験を専門にきいてくださる所となるとやはり専門機関になってくると思うので

 

辛かったら一人で抱え込まずに相談するのが後々人間関係の人付き合いもうまくいくのかな?

なんて思ってます。

 

どうしても辛い時って抱え込みやすいですからね。

 

特に精神疾患に関して言えば、同じ病になった人にしか分からない病なので、

 

難しいところかと思ってます。

 

それこそ負のループにハマりやすくて、相談できないから自分で抱えて症状を悪化させてまた自分の世界に入るみたいな

 

負のループから抜け出せなくなるのが厄介な所でもあるので、解決しない問題は人に相談してみる方が新しい気づきが出てくるかもしれませんね(;´・ω・)

 

僕もまだまだなので、人に相談してみる癖をつけたいものです。