気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

僕の実家の仕事について話します(;´・ω・)

こんにちは。

 

27歳無職ヒキニート、のぶです(;'∀')

 

以前、書いていたかもしれませんが、僕の家には家業があります。

(家業というほど凄いものではありませんがw)

 

ではどんな仕事なのか今日は、僕の実家の仕事について書いていこうかなと思います。

 

たぶん、興味ない人が多いと思うけど、よかったらみてくださいw

 

僕の実家は不動産業をしてます

実家の仕事に関してなんですけど、実は不動産業を営んでいます。

 

不動産業といっても様々あると思います。不動産仲介、管理会社など、戸建て売買等、いろんな分野に分かれていると思いますが、

 

僕の実家はいわゆる大家です。

 

自分の持ち物件を管理しています。

 

一人暮らし用のアパートを中心ですが、ビルやマンション等もいくつかあります。

 

その管理を自分たちでやっているのが僕の家業ですw

 

創業40年は経っているみたいなので、ある意味、老舗なのかもしれません。

 

元々は祖父が作った会社で現在は母が経営をしています。

 

多分、街にある誰も人が入っていなさそうな不動産会社ってあると思うんですけど、

 

あれってたいてい大家なのかなと思います。

 

仲介でしたら張り紙が張ってありますけど、大家は基本仲介会社に任せて広告すると思うので(大きいところは別ですが)

 

実態はあるけれど何をしているのか謎な会社って感じですw

 

大家の仕事はお金のやりくり

大家の仕事って家賃を徴収するだけみたいなイメージだと思います。

 

一人暮らしで滞納している人のところに出向いて

 

「家賃まだなの?」

 

って最速するだけみたいなw

 

もちろんそういった電話もしますが、大家さんによっては管理会社に全部丸投げしてる場合もあるので、

 

家賃だけもらう、いわゆる不労収入でやっている大家さんもたくさんいると思います。

 

では、僕の実家ではなにをやっているかというと

 

不動産管理会社なので家賃や住民間のトラブル、修繕、掃除等、を自分たちでしています。

 

といっても、修繕やトラブル等はある程度業者に任せているので、実際はめちゃくちゃ忙しいわけではありません。

 

ただ、決算期に入ると忙しくなるため会計関係の処理が忙しくなります。

 

でも実際はそこまで忙しくないのが実家の仕事です。

 

ですが、大家さんはお金のやりくりを常に考えているので、わりと難しい仕事だと思います。

 

というのも金額が桁違いですし、多額の借り入れをする事もあるので、

 

下手をしたら借金まみれの生活で上手くいかない場合もあります。

 

ただ、借金といっても不動産は人がある程度入って収入が見込めれば返済はできるので

あとは税金のやりくりを考えることになります。

 

現に法人にしているのは経費の関係ですからね。

 

大体は経費をどう上手く活用するか、これが仕事の大半だと思います。

 

あとは銀行から借り入れができるということは、その分信用度が厚い証拠なので、

 

銀行側と金利の交渉をしたり、銀行側が提案したりしてくれるのです、

 

まとめ

今回は僕の実家の仕事についてかいていきましたが、詳しく書いてしまうと身バレしてしまう可能性があるので

 

伏せてはおきますが、いわゆる町の大家さんが僕の実家の仕事ですねw

 

実は3年くらい前に手伝っていたこともあるのですが、

 

会社の人から

 

「ほかで働いた方が経験になるよ」

 

とアドバイスをもらったので、精神疾患もあって結局辞めてしまいました(-_-;)

 

確かに実家の仕事を手伝うのも手段ではありますが、社会人経験皆無でしかもコミュ障で優柔不断な僕が会社の経営をできるかというと、

 

まあ難しいよね(;´・ω・)

 

もっと社会に出て勉強してからでも遅くはないかなと思い、今のところは社会復帰を目途にしています。

 

ただ、現段階ではただのニートですけどね(´;ω;`)ブワッ