気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

実際の学校は刑務所より劣悪だと元いじめられっ子、いじめサバイバーの僕は思う

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

 

僕は精神疾患を患っている身であり、そしていじめサバイバーでもあります。

 

厳密にいうと、学生時代のいじめがトラウマになり、精神疾患を患ってしまいました。

 

そんないじめサバイバーの僕が学校に対して思う事があるので

 

今回は、元いじめられっ子で成人している大人の僕が学校について思うことを書いていこうと思います。

 

 

学校の実態は刑務所より劣悪

僕は犯罪歴もないですし刑務所について中身はわからないですが、

 

正直、元いじめられっ子の身からしてみれば、学校って刑務所より劣悪なんじゃないかな?

 

って思うんですよね。

 

だって、刑務所で自殺に追い込むなんてないじゃないですか?

 

受刑者自身が自殺されるケースはあると思います。

 

密閉されて常に監視される空間にいて外の世界とは遮断されるってなると、

 

精神的に病むのが普通です。

 

そういった意味ではひきこもりも同じなんですけどね。

 

ただ、他者からの危害により自殺まで追いつめられるのは日本の刑務所では

 

ないと思っています。

 

というのも、精神は病んでも自殺させないようにきちんと対処されていますし、

 

監視員が常に見張っていますからね。

 

そういった環境下でイジメが悪化して自殺にまで追い込むなんてのは先ずないのでは?

 

と僕は考えています。

 

もちろん、受刑者同士でイジメはあると思います。

 

ただ、死を選択する前に対処してくれる意味で人間関係のトラブルを防止してくれる

 

監視員が常にいるってことはけっこう人間関係のトラブルに配慮されている環境ではないかと思うのです。

 

では、学校はどうか。

 

学校では、常に同じ空間にいないといけないストレス

 

部活、勉強という上からただただ洗脳するかの如くつまらない、興味のない授業を受けなければいけないストレス

 

先生自体が忙しく、子供たちの面倒を見切れない環境

 

 

こういった環境と刑務所内で監視されてトラブルを防いでくれる環境ではどちらの方がいいのかということ。

 

そして、子供は思っている以上に残酷です。

 

無邪気というのは裏を返せば残酷なのです。

 

それを指導しないどころか、放任主義的な教育、イジメの事実を把握しておきながら

 

認めない教育者の責任はかなり大きいものです。

 

犯罪でいうなら、

 

現場にいるのに見て見ぬふりをする、

 

事実としてあるのになかったことにする。

 

そんな環境が刑務所より良いのかと疑問に思うのです。

 

そして、イジメ、イジメとテレビやメディアでは報じられますよね?

 

イジメで自殺しました、みたいな。。

 

でも、はっきり言いますが、イジメではなく犯罪です。

 

暴行、恐喝、器物破損、名誉棄損、侮辱などなど、、、

 

こういったものはたかが少年の非行的に捉えてはいけないと思うのです。

 

大人の世界で同じことをしても、

 

今はパワハラとか「ハラスメント」

 

なんて言葉を濁していますけど、

 

やっていることは犯罪ですから。

 

もし仮に刑務所内で暴行、恐喝などの犯罪行為を行っていたらどうなるでしょうか?

 

間違いなく刑期が伸びてより重い罰を与えられます。

 

そういった観点からも学校って刑務所より劣悪なんじゃないの?って思うんです。

 

僕も暴行、器物破損、恐喝、侮辱など、色んな事をやられてきました。

 

そして自殺を何度も考えましたし、自殺未遂もしました。

 

そして、10数年たった今でも苦しんできました。今はトラウマ専門のカウンセリングをうけたおかげでだいぶ改善されてきましたが、

 

僕も下手をしたら死んでいたわけです。

 

そして、被害者はただ学校に通って勉強をしに行っているだけ。

 

性格が暗いだとか空気が読めないなんてのは加害者たちが犯罪を有耶無耶にする言い訳。

 

例えるなら大人が道を歩いていて

 

「なんかムカついたから殴るわw」

 

って言っているのと同じくらい理不尽な事です。

 

そして、大人たちはイジメをやんちゃくらいにしか思っていません。犯罪と認識していないのです。

 

日本は法治国家ですから、会社内でパワハラなんてされたら証拠を集めて、警察へ駆け込むべきであり、加害者を会社から遠ざけるべきなのに放置する。

 

それで精神を病む。なんのための法律なのかもう一度大人たちは考えた方がいいと思う。

 

人の未来を奪い、死なせた奴が幸せな生活をおくっていいのだろうか。

 

亡くなられた遺族にとっては絶対許せないですよね?

 

僕は学校というものが刑務所より劣悪なのではないか?と思っています。

 

そして、昨今、子供たちのイジメ(少年犯罪)の犠牲者が後を絶ちません。

 

子供のいじめ問題は大人社会の縮図だと思っています。

 

大人に余裕がないから子供も余裕がない。だから、いじめられて死んでしまう。

 

そんな無関心な教育をずっと続けている日本の教育に未来はあるのでしょうか。

 

僕自身、底辺な生活を送っていますが、やはり被害者の身としてイジメに関することは

 

発信するべきかなと思っています。

 

これは僕がイジメサバイバーとして、そしてイジメという犯罪がどれだけ人を傷つけるのかと知ってもらいたい。

 

元々は雑記ブログであるんですけど、普段思いついたことを発信しているので、その辺りは暖かい目で見てくださいw

 

ただ、いじめは犯罪です。

 

これは僕はずっと言い続けます!