気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

いじめのトラウマうつ病を持つ僕が話す薬の話。不安を減らすには漢方がいいかも?

こんにちは!

 

のぶです^^

 

皆さん、お元気ですか?

 

僕は精神疾患を抱えている身ではありますが、今はある程度安定しています。

(波はありますけどねw)

 

そんな精神疾患を抱えているいじめ当事者の僕が現在飲んでいる薬について

 

紹介していこうかなと思います。

 

僕はかれこれ精神科を5か所ほど転々としてきた身なのと病歴がかれこれ10年近くはあるので

 

今回は薬に関することについて書いていこうと思います。

 

注意:僕自身、現在精神疾患の患者でありカウンセラーでも精神医学に精通しているわけではありませんので、参考程度にみてください。

 

精神疾患の方は薬の調節、病院選びは慎重に

 

精神疾患には様々な症状、そして薬の種類も多彩です。

 

統合失調症パニック障害、不安障害、強迫性障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、摂食障害など

 

精神疾患と言っても病名は様々で、色んな症状があります。

 

僕は現在うつ病社会不安障害と診断されています。

 

ですが、これも病院によってというのか、病院の先生によって病名が変わってしまうので、

 

治療をする際は病院は慎重に探すことをおすすめします。

 

もし、今飲んでいる薬が合わない、病院が合わないのであれば先生に薬を変えてもらう事をおすすめします。

 

それでも一向に良くなれなければ病院を変えてみましょう。

 

薬に関しては依存性のあるものもありますので、注意が必要です。

 

精神疾患の最終目標は元気になることですので、薬に依存することではないことを頭の片隅に入れておくといいかと思います。

 

もし、体調が良くならなければ薬があっていない証拠ですので、気にせず先生に相談しましょう。

 

そのくらい慎重にかつ微調整が必要なのです。

 

うつ病の薬は気分を調節するものが処方される

うつ病全般の薬に関して言えば、気分を調節する薬が処方されるかと思います。

 

よく聞くのが「SSRI」と呼ばれる種類の薬。

 

ネットで検索してもらえれば詳しく書いてありますが、

 

ようは脳内のセロトニン濃度を高め、神経伝達を良くするお薬です。

 

僕も過去にSSRIの薬を処方されたことがあり、パキシル、レクサプロを処方してもらっていました。

 

あとは、SSRIかはわかりませんが、エビリファイと呼ばれる薬も一時飲んでいました。

 

ただ、どうして飲まなくなったのかというと、

 

僕自身の体験談ではありますが、飲んだ時には気分が良くなるんですが、飲まなくなった途端、急に激うつの症状が出てしまいました。

 

あとは、調子がよくなりすぎてハイテンションになったり。。いわゆる躁うつ病躁状態みたいな感じです。

 

なので、逆に気分の浮き沈みが出てしまったかな?と個人的には思ってます。

 

おそらくSSRI系のお薬があっている人もいると思うので、薬に関しては人それぞれの体感でしかわかりませんが、

 

僕は今はSSRIの薬は飲んでいません。

 

いじめのトラウマ性うつ病を持つ僕が飲んでいるのは漢方

僕は現在、月に一度の頻度で心療内科に通院しているので、完治しているわけでもないのですが

 

現在は漢方で症状を抑えています。

 

漢方の名前は「ツムラの半夏厚朴湯」と「ツムラ酸棗仁湯」そして睡眠導入剤です。

 

主に不安神経症に効果がある漢方を処方されていますが、

 

おかげさまで以前よりかは不安に関して軽減されてきています。

 

ただ、漢方も薬と同じなので、飲まないと症状が悪化する可能性がありますが、、

 

ですが、以前よりかは改善されたのかなと思っています。

 

不安軽減には薬でもいいですが、もし薬が怖い、心配という方は漢方を試しに飲んでみる事をおすすめします。

 

まとめ

今回は薬に関して紹介していきましたが、薬と言っても色んな種類がありますし、

 

人によって症状もばらばらで、飲んでも合う合わないがあると思うので、

 

薬は慎重になって選んだほうがいいかと思います。

 

もし、合わないなと感じたら病院の先生に素直に話すか、後は転院を考えてもいいと思います。

 

やはり口にするものですから、飲まないと分からないのはちょっと怖いと思うので、

 

そういった方は漢方を飲んでみるといいかもしれません。

 

漢方は歴史も古く自然由来というのも変ですが、自然治癒を促す、促進させるものかなと思いますので、

 

薬が合わないと思ったら漢方を飲んでみるといいかもしれません。

 

薬などの西洋薬は効果はあると思いますが、局所的に治すものなのかなと個人的には思っています。

 

効果はあると思いますが、あまりに極端に治るとかえって怖いじゃないですか。

 

薬は飲むのもいいですが、微調整を行いながら飲むことをおすすめします。

 

もし効き目が強いなと感じたら、薬を減らす。

 

そうやって調節しながら病気とうまく付き合っていくと少しずつではありますが、

 

症状が改善されていくかと思います。

 

こう書いてはいますけど、最初に書いた通り、僕自身も治療者の身であり精神疾患の当事者ですので、医学に詳しいわけでも精通しているわけでもありません。

 

あくまで参考程度に見てくださいね(;´・ω・)

 

あと、最後に書きますが、精神疾患は薬で治すって思わない方がいいです。

 

薬はあくまで症状を抑えるものなのでね。

 

治すというよりかは薬、医療にサポートしてもらいながら病気とうまく付き合っていく事が

 

回復への近道なのかなと思います。

 

精神疾患はかなり難しい病なのでね。どうしても長くかかってしまうと思いますが、

 

少しずつ前を向いていけたらいいなって思ってます、

 

(完全に他人事みたいに書いてすみませんw自分に言い聞かせているだけなのでw)

 

あと最初にも書いた通り、参考程度に見てねw

詳しい話は専門家の方にお願いしますm(__)m