気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になると太る理由とは?うつ病当事者が痩せるのに効果的な方法を提案

こんにちは。

毎日が日曜日気分で生きている、のぶです。

 

僕は病歴7年ほどうつ病の治療をしている精神疾患当事者ですが、

 

うつ病になってからある悩みが出てきました。

 

それは太った事ですw

(多分2桁いくくらい、、ボソッ)

 

おそらくですが、精神疾患を患ってから明らかに体重が増加してしまった方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、うつ病当事者である僕がどうして体重が増えたのか、その理由から思いついた対処法を書いていきます。

 

うつ病になってから太った理由

その1:薬の影響

うつ病になってから体重が増えてしまう理由にはいくつか考えられます。

 

先ず1つは薬の影響です。

 

薬の作用により食欲が増加し、否応にも食べたくなる、食欲が抑えきれない感覚になると思います。

 

僕は過去に精神薬を服用していました。(現在は薬は飲んでいません)

 

その時は、かなり重度の鬱状態でして起きる事はおろかご飯を食べる食欲さえ消えていました。

 

そこで病院から薬を処方され飲み始めたところ、やはり効果があったのか元気が出てきて

 

ご飯ももりもり食べるようになりました。

 

それはそれでよかったのですが、明らかに量が増えた感じがしていました。

 

これはなぜかというと、

 

おそらくですが向精神薬の効果で減退していた食欲を上げる作用があるのではないかと思いました。

 

おそらくそういった食欲増進作用等、薬の影響で食欲が増すことはあると思います。

 

これは薬が悪いというわけではなく治療のためには仕方がない事なので、

 

体重が増えるのはうつ病等の精神疾患の治療では当たり前と思っておいた方がいいと思います。

 

やはり元気になるにはきちんと食べる事なのでね。

 

人間は食べ物で体ができているわけですから、薬の影響であろうと食欲が出る事は僕は良い事だと思っています。

 

僕の知人でまったく食べずにがりがりに痩せていた方がいましたが、やはり食べないと元気は出ないのでその人はずっと鬱状態でした。

 

うつ病で考えられるのは薬の影響が1つ考えられます。

 

その2:動かない、運動しない

うつ病になると先ず動けません。本当に冗談抜きで動けません。

 

動かないのではなく動けないのです。

 

先ほど食べる事はできるようになるのは重度の鬱状態を脱してからの話で、

 

食欲が増したり食べる事ができるようになったからといって動けるかどうかは別の話です。

 

僕は鬱が軽くなってからも食べては寝てのサイクルを繰り返していました。

 

今でも鬱が出るとそのサイクルになりがちです。

 

やはりうつ病になってしまうと何もかもが億劫になってしまうので、

 

スポーツが趣味だった人でもその趣味をするのにもめんどくさくなります。

 

趣味のスポーツでなくても近所を散歩することすらできなくなると思うので、

 

食べて寝てのサイクルを繰り返す事が治療者が今できる事になります。

 

そうなると、まあ太りますよね。。(;´Д`)

動かないんですから。。

 

なので、2つ目の理由としては、動かないが考えられます。

 

その3:過食によるストレス発散

これは僕が今でもしてしまうストレス解消法というか悪い癖なのですが、

 

何かイライラしたりすると、暴飲暴食に走ってしまいます。

 

やはりじっと家にいるのはストレスが溜まります。

 

かといって外出しても話す人がいないので、それでもストレスになるものです。

 

なので、僕は食べる事でストレスを発散します。

 

つい、コンビニにあるポテチを買い込んだり、気分を高揚させようと酒を飲んでみたり。

(ちなみにですが、僕はお酒は全然飲みませんw)

 

そうやって食べる事でストレスを発散してしまいます。これは悪い例です。

 

なので、うつ病によるイライラ感を抑えるためにお菓子を食べて甘いものを摂ってしまう。

 

そして、甘いものが切れたらまたイライラしてという負のループになるので、

 

この泥沼状態にハマるとどんどん太ります。

 

うつ病の人が痩せるにはどうしたらいいのか?

ではうつ病の方がもし太ってしまった場合、どうすればいいのかを書いていきますね。

 

僕も実践段階ですし個人差もあるので確実な方法とまでは言えませんが、僕が実践している方法を書いていきます。

その1:散歩を習慣化

うつ病になった人に対して苦になる話でもありますが、やはり体を動かした方がいいという事です。

 

なにもハードな運動とかでもなくていいので、散歩を習慣化させてみるといいと思います。

 

特に朝散歩はおすすめです。

 

太陽の日差し、朝日はセロトニンを生成してくれる作用があるので、

 

朝に散歩する事を習慣化できれば鬱の症状も自然とおさまってくるはずです。

 

ただ、朝起きて身支度をして散歩って当事者にとってはかなり難しいと思うので、

 

もし朝散歩が難しいようであるなら夜散歩でもいいと思います。

 

特に寝る前に散歩するとかでも運動になって夜寝付けるようになるので、

 

運動効果+質のいい睡眠効果を期待するなら夜散歩でもいいと思います。

 

散歩の距離は別にこだわる必要はありません。

 

近所のコンビニまで缶コーヒーを買いにいくくらいで、軽く考えましょう。

 

簡単に見えてわりと難しいので、初めは週に3日とか自分なりのペースを決めて散歩してみるのをおすすめします。

 

その2:体重測定

太ってしまうとどうしても体重計に乗るのって嫌ですよねw

うつ病とか関係なしにみんなそうだと思います。

 

どうしても目を背けたくなるところではありますが、実は記録って大事なんですよね。

 

普通のダイエットもそうですが、記録を習慣化させる事で自分の現状といくつ下げる事を目指せばいいのか把握する事ができます。

 

この把握する事がとにかく大事なのです。

別に体重が増えてもいいのです。

 

できれば痩せておきたいところだと思いますが、無理にダイエットは健常者であってもかなりのストレス。

 

ましてやうつ病当事者となるとストレスはかけるのは病気の悪化につながります。

 

なので、なるべく無理がない範囲で少しずつ痩せるためにも現状を把握しておくといいと思います。

 

あと、毎日計測すると微妙な体重の増減はあると思いますが、あまり気にしない事ですね。

 

これはあくまで数字なので。

 

筋肉質で痩せている細マッチョがけっこう体重があるなんてよくありますから。

 

記録の意味でただ図るだけでいいと思います。

 

その3:食べた食事内容を記録する

先ほど暴飲暴食のところで話しましたが、うつ病などの精神疾患を患うとメンタルの不安定さから、暴走することがあります。

 

暴走とは別に奇行に走るとかではなくてですね、

 

自分の中で調子が狂うと精神面が健康な時より悪い行動に出てしまうという事です。

 

僕の場合はメンタルの調子が崩れると暴食に走ります。

 

酷かった時はとにかく家系ラーメンにハマり、毎日のように通っていた事もありましたww

 

たぶん無意識だったと思うんですけど、食べる事で寂しさというか心を満たそうとする事があるのです。

 

こういった方はけっこういると思います。寂しいと酒を飲むとか。。

 

そういった食事が乱れがちな人は、体重測定と同様、記録してみるといいかもしれません。

 

毎日何を食べたのか。

 

食べ物ってけっこう無意識に口に入れがちですけど、

 

以外にも間食してたり、夜中お菓子をつまんだりしてる事があるので、

 

体重管理と同様、食べたものを記録してみるといいと思います。

 

ちなみに、僕は毎日スマホのアプリで体重と食べ物の記録をしています。

 

記録に関しては鬱がよくなってからで大丈夫ですからね^^

 

僕は波はありますが今のところは動けるくらいにはなったのでw

 

うつ病の体重増加は仕方がないと割り切りろう!!

最後に、うつ病等の精神疾患を患っている方が持つ太る悩みに対し言いたい事は

 

「太るのは仕方がないよ」「太る痩せてるは気にしない」

 

ってことを僕は最後に伝えておきます。

 

薬の影響であれ、暴飲暴食であれ、それは病気によるものの影響であって仕方がない事なんだよと思った方がいいです。

 

女性の方はデリケートな部分なので気にされる事があると思いますが、

 

それがかえってストレスに繋がり、よりメンタルを悪化させてしまう恐れがあるので、

 

気にしない事が一番メンタルにいいです。結局すべての事はここに繋がります。

 

気にしたら負けw

 

僕は男ですが男らしくないのかけっこうナイーブな心を持っているので、

 

「太ってるんじゃない?」

 

みたいな一言がけっこう傷ついたりしますw

 

何か、馬鹿にされたんじゃないか。。みたいに悲観的に捉える癖があるのですw

 

でも結局気にしたら負けの話ですし、太ってる太ってないは客観的な視点が含まれているので、とても根拠がない話です。

 

ある人は「痩せてるんじゃない?」という人もいれば

 

べつの人は「ちょっと太ってきたよね?」

 

という人もいます。

 

でも、それは悪意ではなく気遣いの場合もあるので、決して馬鹿にしているわけではないという事。

 

仮に馬鹿にしているのであればそういったアホは無視が一番(#^ω^)ピキピキ

 

そういった輩はあなたを攻撃する事しか頭にない人です。

 

どんな姿であれ受け入れてくれる人があなたにとっての最高の人なので、

 

客観的な部分を気にして一喜一憂しない方がメンタルにいいと思います。

 

僕も周りの目を気にするタイプで自信がない駄目ンズなので、情けない事に自分に言い聞かせてる部分はありますww

 

でも、病気の症状だったり薬の副作用もあるのでね。

本当に仕方がない事なので気にしない方がいいですよ^^

 

あまり気にしてしまうと、メンタルが悪化して摂食障害という辛い精神疾患もあるみたいなので、、、

 

でも、やはり気にしてしまうもの。。

そういう時は無理なダイエットはせずに自分ができる範囲で調整していく事をおすすめします!!

 

僕も絶賛ダイエット中なので説得力が皆無の記事ですが、

 

まあ、マイペースにいきましょ^^

 

では(^_^)/~