気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ヒキニートが就労移行支援に行ってきた(;´・ω・)

こんにちは。

のぶです。

 

本日は就労移行支援に行ってきました。初日です。

 

どんな様子だったのか書いていこうと思います。

 

 

就労移行支援1日目

本日は就労移行初日という事もあって、軽く心理プログラムをうけてみました。

身になったかといえば微妙なところですけど、

 

まあ他の利用者さんとお話できたのはよかったです。

 

あとは、就労プログラムとして就労アドバイザーの職員さんと面談してきました。

 

どういった仕事をこれからしたいのか、どのくらいの期間で仕事に就きたいのかをざっくり話あった感じです。

 

とりあえず、今まで経験と簿記を活かして事務職が妥当かなと思っていますが、

 

実際はどういった仕事にしようかといえば、微妙なところです。

 

とりあえず、体調をならしながら今後の仕事について考えていこうと思います。

 

今日ははじめてという事もあって気合入れていったのもあって疲れましたね(;´Д`)

 

数年ニートしてたんで、いろんな人とあうのは懐かしいというか慣れていないので

 

緊張しました。

 

ちなみに、利用者の人数は大体10~15人前後。

 

年齢層も比較的若い層のかたが多いと思いました。年齢層もばらばらですね。いろんな人がいます。

 

午前に来る人、午後に来る人もばらばら。

 

自分のタイミングでいけるのはいいですね。

 

あとは、他の事業所に比べて緩い感じがあるのも特徴的ですね。通いやすい雰囲気なのがあっているかもしれません。

 

中には利用者さん同士でプライベートな事を話したりもあるので、

 

そういった馴染みやすい雰囲気も特徴的です。

 

利用者さん同士が他人って感じがないのがいいところです。

 

ただ、目的は就労なのでね。

 

友達を作りに来たわけではないという事を改めて思わないといけないですね。

 

緩いのはいいのですが、ゆるすぎて自分の目的がおろそかにならないようにしたいです。

 

今のところ、半年から1年のペースで通って仕事に就く事を考えています。

 

雇用形態はブランクもあるのでいきなり週5日8時間労働は難しいと思うので、

 

障碍者雇用を視野に仕事を探します。

 

無理はよくないのでね。一応は精神障害を患っている身なので、高望みはせずいこうと思っています。

 

ちなみに、希望職種は事務、経理職です。

 

障碍者雇用は事務職が多いみたいなので、ちょうどあっているかもしれません。

 

それで、事務職になれてきたら次のステップアップとして正社員を狙って行こうと思います。

 

高望みはせず無理は禁物。という事でマイペースに仕事を探そうと思います、

 

では(^_^)/~