気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

甘えられるなら甘えよう!うつ病はずっと甘えなかった証だから甘えようぜ^^

こんにちは。

のぶです。

 

僕はうつ病を患ってから計7年が経ちますが、いまでも鬱の症状に苦しんでいる身でもあるので、

 

うつ病の辛さは痛いほどわかるのですが、うつ病になったきっかけを考えたときに思ったのは甘えなかった事にあると気づきました。

 

本当はほかにも要因があるのですが、甘えないから鬱になってしまったのはあると思うので、

今回は、甘えられるなら甘えよう!というちょっと気が楽になるような記事にしていきたいと思います^^

 

 

甘えられるなら甘えても問題なし!甘えるのが社会ですから

うつ病になる人って僕もそうなんですけど、とにかく真面目だと思ってます。

 

何か自分で成し遂げないととか、何か問題を一人で解決してやる、みたいな心に秘めた野望といいますか、

 

どこか根性論といいますか、気合があるのかなと思ってます。

 

気合や頑張りはもちろんあってもいいですし、ある方がいいです。

 

でも、それがオーバーヒートした結果がうつ病だと思うので、

 

何事も程々を心掛ける必要があると思ってます。

 

おそらく、うつ病になる人は100%を目指します。

 

60%ではダメと思っている完璧主義的な傾向がかなりあると思ってますが、

 

世の中完璧なんてのはないので、心のうちに秘めている野望がどこかあるのかななんて思うのです。

 

かくいう僕がそうで、昔いじめられていたせいか、コンプレックスを隠すために、

 

「人一倍頑張ってやる!!」

 

という野心をもって生きていきました。

 

たぶん、そうしないと生きてこれなかったというのもあると思うんですが、

 

心はとにかく疲れている感じで、毎日が苦痛でしかありませんでした。

 

でも、それでうつ病になって今こうして実家でニート生活を送っているわけですが、

 

結果一人で生きていこうと思っていても、家族や兄妹、病院の先生に助けられる形になったので、

 

甘えているわけです。

 

他にも、制度的に甘えられるといいますか、福祉制度もありますし、甘えようと思えば甘えて生きていけるわけです。

 

あと思うのはそもそもお互いに甘えて社会は出来ているので、社会全体が甘えでできているんじゃないかななんて最近は思ってますw

 

だって、どんなに大きな企業の社長だって社員がいなければ社長になれないわけですし、取引先がいなければ事業が成り立たないわけですから。

 

大人になると甘えてはいけないみたいに言いますよね。社会人なんだから一人前になれみたいなことを上司や社員の人はいうかもしれませんが、

 

そういう人たちも会社に甘えているわけです。

 

上司なんて偉そうにいっても部下に仕事を押し付けて甘えているといえばそうなりますので、

 

決して甘えがいけないというのはないと思うのです。

 

むしろ甘えがなければ社会はできないので、甘えられるところがもしあれば甘えて生きていきましょう。

 

こういうと批難を浴びそうですが、、、(;´・ω・)

 

人生に正解なんてないよ!適当にやろうぜ( ^^) _旦~~

最後に人生観的な話になりますけど、人生ってそもそも正解なんてのはないです。

 

甘えて生きている人なんていっぱいいますしw

 

僕たちが真面目に生きている中で南国の島でバカンスを楽しむ外国人もいるわけです。

 

僕はちょっと前に家族でベトナムに行きました。

 

ベトナムは発展途上の国という事もあり、明らかに格差はある感じでしたが、

 

でも、ベトナム人は穏やかでみんな心に余裕がありました。

 

うつ病になる人なんて多分いないんじゃないかなって思うくらいの穏やかさといいますか、

 

おそらく現代日本人より心が豊かだと思ってます。

 

貧困地帯の所もあからさまにあるのはありましたが、でも家族で支え合いながら生活している感じをみると、

 

そこには強さがある感じがしました。

 

そうやってお互いに支え、甘え合う関係が今の日本では薄れてしまっているのが鬱の一番の原因かなと思うのですが、

 

もし甘える事ができたら甘えていきた方がいい。

 

甘えるのが悪い風潮にしているから息苦しさに繋がると思うので、

 

そんな風潮クソと思って生きた方がいいと思いますよ^^

 

人生になんて正解なんてのはないんですから。

 

もちろん、人様に被害がない範囲ですけどね(;´・ω・)

 

では(^_^)/~