気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病回復期からの社会復帰には仕事より先ず遊ぶ訓練が大事

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になるとどうしても遊ぶのって難しくなりませんか?

 

外に出るのも億劫になるし純粋に遊ぶことすらできなくなるといいますか、先ず体が動かないので、

 

ベッドから起きれないと思います。

 

たとえ、外に出れたとしても何をしても楽しくない状態が続いてくるかもしれません。

 

そこで、うつ病改善の為に今回は自分なりの改善策を書いていこうかなと思います。

 

重度の鬱状態ならとにかく寝て休む事が大事

うつ病の人でも色んなタイプの人がいると思いますが、先ず重度のうつ病の方、初期段階の方は遊ぶことは無理だと思うので、

 

とにかく体を休めて寝る事に専念する事が大事です。

 

仕事をしなきゃ、、とか、いろいろ考える事はあるかもしれませんが、

 

まず日常生活すらままならないと思うので、仕事をするのは潔く諦めた方がいいと思います。

重度、初期段階の時はですね。

 

今回書いていこうと思うのはうつ病の回復期段階のお話なので、

 

重度で苦しい状態の時は横になって寝て起きる事ができたらご飯を食べて寝るサイクルで全然いいと思います。

 

とにかく休む事が大事です。

 

うつ病回復期から社会復帰するには仕事ではなく遊ぶ事を先決に

うつ病から回復すると体が動いて日常生活を送れるくらいまで回復してはきますが、

 

それでもやはりうつ病になる前よりも苦しい状況だと思います。

 

体は動くけどストレスに弱くなっていると思うので、仕事は難しいと思いますし、

 

先ず、意欲がないので仕事に就く事も想像できないと思います。

 

なので、先ず目標として仕事をする前に趣味を楽しめるようになる事を目標に掲げてみるといいと思います。

 

うつ病になると趣味も楽しめなくなりますし、趣味すらなくなるかもしれません。

 

僕も以前はゲームとかで遊んでたり、外で遊ぶのが好きだったんですけど、

 

うつ病になってからというもの、純粋に趣味を楽しめるような感じがしていません。

 

趣味だけでなく、誰か友人と話したりするのすら難しく感じると思います。

 

めんどくさいではなく、怖さすら感じてしまうのです。そのくらいうつ病は恐ろしいと思った方がいいと思います。

 

なので、仕事以前に先ずある程度体が動くようになったら、次は楽しむ事を目標に掲げておくといいと思います。

 

心のエネルギーを回復させるためには仕事では回復しません。仕事を楽しいと思える人は少ないので。

 

そうではなく、自分の趣味、やりたい事、できる事を思い描き、それを少しずつできる範囲でしてみると気持ちが前向きになると思います。

 

いきなり、趣味を見つけようとか思わなくてもよくて、ちょっとしてみたいなと思う事があればネットでもいいので調べてみたりしてみるとか。

 

そうやって自分が興味あるものをもう一度、見つけてみる作業がうつ病回復期には必要だと思います。

 

遊ぶ事を禁じない

うつ病になる人はとにかく真面目だと思うので、先ず社会復帰=仕事に結びつけると思いますし、

 

生活もありますから、そうせざるを得なくなると思います。

 

ですが、先ずうつ病とはある意味、心が死んでいる状態です。心のエネルギーが枯渇している状態で、

 

負担となる仕事をしたところで、まともに働けないのは間違いないです。

 

そうではなく、先ずは遊ぶ事を許す事から初めてみるといいかもしれません。

 

自分自身で遊ぶ事を禁じている部分もどこかであるのかもしれません。

 

「みんな働いているのに自分は何やっているんだ」

 

と劣等感にさいなまれる事もあるでしょう。僕もいまだにありますけどw

 

ですが、自分は自分と思って少しずつ前を向いていけば結果よくなると思うので、

 

今は苦しくてもいずれ良くなる事を願っておくように、先ずは自分を楽しませる努力が必要だと思います。

 

お金のかからないものでしたら、自転車でちょっとサイクリングでもいいですし、自然を感じて散歩もいいですね。

 

あとは、お風呂に浸かったり、対人関係のコミュニケーションがある程度とれるようになったら家族で出かけるのも良し。

 

趣味のサークルに入ってみるのもいいと思います。

 

そこで自分を追い詰めない事が大事で、働いていないから、、とかどうしようこの先、、

と思ってしまう事はあると思いますけど、

 

そう思っていたら楽しむ事も難しくなるので、楽しい事をしている時は素直に楽しむように自分を許す事が大事だと思います。

 

うつ病からの脱却は自分をどう許すかにあると思います。なかなか難しいですし、性格的な問題もありますので、

 

困難な事が大きいと思いますが、今苦しんでいるのにさらに自分で鞭を打っていじめる必要もないと思うので、

 

甘えられるなら甘えて、楽しめる時は楽しんで、ってそうやって心を回復させていくといいかもしれませんよ^^