気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になるのはストレスが原因だけど、真面目、頑張り屋、努力家がなりやすい。

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病って心の病と言われていますが、心が弱いとか強いとかそういった計れないものではなく、

 

何かしらの精神的な原因からうつ病になる可能性と後はうつ病になりやすい素質があると僕は思っています。

 

僕自身はうつ病当事者ですが、自分自身がうつ病になって思うのは、

 

頑張り過ぎた事でした。

 

頑張る事は悪い事ではないけれど、心が病んだら本末転倒という事を今回は語ってみたいと思います。

 

うつ病になる原因はストレス

うつ病になる理由って本当に様々ですけど、一番はストレスだと思います。

 

何かしらの原因がないと鬱にはならないと思うので、

 

一番はその人が辛い体験やストレスを感じて心を病んでしまってうつ病になるのかなと思います。

 

うつ病になる理由は様々です。お金、将来への不安、恋愛、孤独、仕事。。

 

あげればきりがないですね。

 

女性だと、出産や子育てによる産後うつがあるようですが、

 

子育てを一人で抱え込んでストレスになってうつ病になってしまう事もあるので、

 

一概には原因がこれだ!!っていうのはないと思います。

 

ですが、大半はストレスがあってそれがどんどんと蓄積されていつか爆発してしまうのかなと思います。

 

特に自分で抱え込んで解決しようとしてしまう人は危ないと僕は思います。

 

ちなみに、僕がこのタイプですw

 

ストレスをうまく発散できれば鬱にはならない

ストレスといっても本当にいろいろですけど、でも自分なりに上手く発散出来ていれば

 

うつ病にはならないかと思います。

 

どんなに仕事が忙しくても土日で趣味をして上手く発散できる人もいますし、

 

仕事でストレスがあっても友人や知人に愚痴を吐いたり、

 

何か没頭できる趣味があったり

 

すれば心を平穏に保つ事ができるので、

 

ストレスがあっても溜め込まずに上手く吐き出す事ができればうつ病へと悪化することを防げると思います。

 

ただ、ストレスのはけ口がない人もいて、そういう人は周りには暗い顔を見せなくても病んでいたりするので、

 

弱音を吐けないというのはかなり辛いと思います。

 

抱えこむことがなければ負担も軽減されるのですが、頑張り屋というか一人で解決しようとするタイプの人は

 

うつ病になりやすいのかなと思います。

 

特に男性がうつ病が多いのは男は我慢が大事と教えられているところもあるから、

 

我慢強くても心が病んでしまってうつ病になる事があるのかもしれませんね。

 

真面目、頑張り屋、努力家は良いけど限度がある

物事にはどんなことにも限度があると思います。

 

どんなに頑張っても報われないものもありますし、努力を重ねても結果が良くない事で終わるのもあると思います。

 

そういった物事を見極める必要もあって、

 

無理なものは無理と素直に割り切る勇気が必要なのかなと思います。

 

特に仕事で病んでしまう事ってけっこうあると思いますけど、

 

人ってキャパシティというか限界値がありますから、

 

限界を超えて頑張ろうとするのは無理があるのでそういった事に熱中するのは止めて法がいいのではと思います。

 

特に真面目な人が陥りやすい罠だと思うんですけど、限界値を超えたり、理不尽に耐える事が素晴らしいと思う思考って

 

もしかしたらあるかもしれないですけど、理不尽の先は理不尽しか待っていないので、

 

その場から立ち去ったほうが心のダメージを少なくてすむと思います。

 

最近でもないですけど、職場でいじめパワハラがあったり、ってよくあると思いますが、

 

そういった理不尽に耐える事はある程度できると思うんです。

 

人の心って耐える力があるので。

 

その耐える事こそが素晴らしいと思っていると限界値を超えていつの間にか健康を害してしまう可能性があるので、

 

そういったところはすぐさま辞めた方がいいと思います。

 

頑張りにも限度があるので、報われない努力をしても意味がないと思ってあきらめる勇気をだしていくのも

 

一種のサバイバルかなと思います。

 

まとめ

今、コロナの影響で心を病んでしまう人が急増しているみたいです。僕もそうですけど、

 

家で自粛するのもしないにしても今の時期は病みやすい時期だと思うので、

 

どうか一人で抱え込むことを控えて人に話をしてみるといいかもしれないですね。

 

コロナで自然と分断されてきてはいますけど、やっぱり人との助け合いこそが大事だと思うので、

 

何か困っていることがあって身近に相談できる人がいるのなら、話してみるといいかもですね。

 

といっても、僕自身話すのが苦手で、弱音を吐けないタイプなので、

 

説得力が皆無です。

 

甘えるって難しいですね。。。(;´Д`)