気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になりやすい人は責任感が強く甘え下手。鬱になりやすい環境もある。

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になる人って甘えるのが下手なのかなと思っています。

僕がそうで、自分の力で何とかしようと思う気持ちが強くて、言い方を変えると

 

「責任感が強い」性格だと思います。あとは、こだわりが強いとかね。

 

そこで今回は、うつ病になりやすい性格について今回は書いていこうかなと思います。

 

うつ病になりやすい人は責任感が強いけど甘え下手

うつ病になりやすい人はならない人って様々ですけど、

 

とにかく甘え下手かなと個人的には思います。

 

僕は人に相談することが苦手というかできないタイプで自分でなんとかしようと常に思っています。

 

人に弱みを見せたくないプライドが高いと思うんですけど、

 

そういった甘えた部分を見せられないと心が疲弊しやすいのかなと思います。

 

だって、常に人に気を遣って心のうちを見せれなかったら、つらいですからね。

 

でも、僕だけでなくて日本人の環境が悩みを見せたら甘えみたいな風潮ってあると思うんです。

 

根性論ではないですけど、

 

「弱音を吐くな!」「我慢は美徳!」「みんな我慢してる!」

 

とかね。

 

僕は学生時代、サッカーをしていたんですけど、部活がそんな感じでした。

 

とにかく、理不尽な練習があっても一人の部員が休んだら全員無視とかね。

みんな我慢してるんだから、サボるなよ。。みたいな雰囲気ってあると思うんですけど、

 

でも部活っていうかスポーツって元々楽しむ、健康のためにあると思うんですよ。

 

我慢を強いて強制的にする運動ってただの軍隊が行う訓練でしかないと思うので、

 

一人が別にサボろうと誰も困る事ってないと思うんですよねw

 

すみません。。話が脱線しましたが、個人的な性格だけでなくて、そういった雰囲気の会社とかだと

 

鬱になりやすいと思いますね。

 

ただ、そういった環境でも友人や恋人、先輩に弱音を吐ければ鬱になる事はないかと思います。

 

甘えるのが下手ならカウンセラーや病院の先生に頼るのもあり

甘え下手な人、責任感がある人ほどうつ病になりやすいと書きました。

 

たぶん、我慢しちゃうんだと思うんですよね。

 

我慢することで毒が溜まり、それが身体、精神症状になってうつ病を発症する

 

形になると思うんですけど、

 

うつ病になったという事は限界のサインですので、結果人に頼る必要が出てきます。

 

そうしたときに助けになるのは身近な人かもしれないですけど、

 

でもその人は当事者ではないので何が起きたのかわからないと思います。

 

そうしたときに頼りになるのが医師です。

 

甘えるのが下手でも病気なので病院に行かないと治りません。僕は責任感があるので、

 

うつ病になっても努力で治ると思ってました。

 

何度も仕事もしましたし、資格勉強したり無理やり気分を上げるために趣味を探したりしました。

 

ですが、何度もこけました。努力でどうにかなる世界ではないんですね。。

 

なので、自然と病院の先生に頼り、カウンセラー、親に甘える形になってしまっています。

 

ですが、悩みを打ち明けるのってけっこう勇気がいりますし、

 

ましてや深刻な悩みほど言いにくいみたいなので、そういった時はカウンセラーや専門の人に相談するのが一番いいと思います。

 

甘え上手は世渡り上手

最後に思うのは、「甘え上手は世渡り上手」という事。

 

日頃上手く甘える事ができる人はおそらくストレスを分散できるので、

 

うつ病にはなりにくいと思います。

 

それでもなる人はいますけど、なりにくい体質だと思うので、

 

上手く甘えられる人はうつ病になりにくいかもしれないですね。

 

あとは、男性の場合、責任感が強い傾向はあると思います。

 

男は弱音を吐いてはいけないみたいな風潮ってどこかあると思うんです。あまり、性別でどうこう言いたくはないですけど、

 

男性は性格上、責任感が強い方が好まれるというか、甘えていると男らしくないと思われてしまう部分って

 

あると思います。

 

ですけど、結果、うつ病になって自ら命を絶っているんですから、

 

死ぬよりかは甘えた方がいいと思います。でも、性格上、そして甘えられない環境があると追い込まれてしまうので、

 

自分だけでなくて外側の要因も関係しているのかもしれないですね。

 

もし、甘えられるというか、助けを得られる環境があるのなら、

 

全然活用するべきです。

 

僕はその事を大人になって理解しました。。