気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

いじめ被害者は何一つ悪くない。いじめられる側に問題があるは暴論

いじめ。

 

昔からあるといいますか、世界中であるいじめという行為に関して問題になっていますが、

以前として被害が減る気配はないですよね。

 

むしろ、大人社会でもパワハラなんて言ういわばいじめがありますが、

 

いじめがどうして起こるかというのはさておき、今回はいじめ被害者側に関して何も悪くないよという事を伝えていこうと思います。

 

いじめ被害者はただの被害者。それ以外にない。

いじめには必ず加害者、被害者、傍観者に分かれると思いますが、

 

いじめ被害者に関してはただの被害者に過ぎなません。それ以外の何物でもないのです。

 

例えば、いじめではなく交通事故に例えてみましょうか。

 

横断歩道を歩いていたら信号無視した車にひかれたとしましょう。

 

これ、どっちが悪いですか??

 

まあ、多くの人は轢いた車の方でしょうね、悪いと思うのは。

 

あとは、あなたがお金持ちの家である日泥棒が入ったとしましょう。

 

これはどちらが悪いですか?

 

泥棒が入ったセキュリティの問題と言えばそういえるかもしれません。

 

でも、先ず泥棒という行為をすること自体が間違いではないでしょうか。

 

そういった行為をしなければ被害者が出ないのですから。

 

いじめも同じです。

 

いじめという行為が人間や動物の本能だとしてもですよ?

 

それを許してはいけないのです。

 

どんなに犯罪を減らす努力をしても犯罪はなくなりません。でも、だからと言って犯罪を許してはいけませんよね?

 

仮に殺人が頻発する地域だとしても殺人を犯してはいけないのです。

 

それは動物の本能ではなく、人間の道徳心の問題であり、一線を越えてはいけない事だから。

 

そういったいじめにより人がどう傷つくのかを想像できない加害者の道徳心の問題になりますので、

 

被害者は悪くないという事です。

いじめられる方に原因というのは加害者側の幼稚な言い訳

いじめ問題を語ると決まって、被害者が悪い論に行きつきます。

これはいじめだけでなく、どんな犯罪でも不思議とそういった意見が沸いてくるのです。

 

仮に性被害にあった女性の場合、夜に道を歩いているのが悪いとなるかもしれません。

 

あとは、先ほど書いた泥棒の被害にあった場合。

 

セキュリティががばがばだからセキュリティにお金をかけないのが悪いという意見もあるかもしれないですね。

 

でも、そもそも何故わざわざその行為をする必要があるのでしょうか。

 

いじめにより何か得られるものがあるのですか?

いじめにより何かメリットがあるのでしょうか?

 

そういった後のことやいじめで何がメリットがあるのかを考えないから、いじめがなくならないんだと思います。

 

ましてや、被害者側に原因を擦り付けるというのは第二の被害になるという恐れもあるのを知らないから発言できるのではないでしょうか。

 

先ず前提にどっちが被害者で加害者かを明確にして、それを変えてはいけないのです。

 

ただの無差別ぐらい思っておいた方がいい

最後に被害者側に伝えたい事は、いじめなんてのは、無差別な犯罪くらいに思った方がいいという事。

 

あなた自身が何か原因があるからというのではなく、

 

加害者の気まぐれで被害にあったというのが大半なので、先ずあなたがおかしいと思わない方がいい。

 

そして、加害者なんて言葉が通じない、理性もない獣ぐらいに思っていれば、

 

ある程度はですけど見方も変わってくると思うので、

 

いじめなんてする輩は距離を摂りつつ、どうしようもない奴らくらいに思う方がいいと思います。

 

昨今、いじめ件数が増えてきていますが、いじめがなくならないのは大人が本気でなくすように考えていないからだと思うので、

 

僕は被害者としての立場になりますが、どんな気持ちになるのかをこのブログを通じて今後も伝えていきたいと思います。