気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病で体調が悪い時は無理しない。1日に1つの事ができれば十分

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病って本当につらいですよね。。

僕はかれこれ7年、もしくはそれ以上うつ病と共に付き合っているんですけど、

 

やはりずっと本調子といいますか、バリバリ元気が継続するのは難しいです。。

 

そんな感じで体調の波があって過ごしていますが、

 

今回はうつ病で辛い時は無理はしない話をしていこうかなと思います。

 

うつ病になると焦りから無理してしまうけど、、

うつ病になると先ず日常生活が送れないと思いますので、

 

回復傾向にあってもうつ病になる前とはくらべものにならないくらい動けなくなります。

 

多少動けるようになっても久しぶりに風呂に入れたとか、ちょっと散歩できたくらいなので、

 

本調子というわけではないんですよね。。

 

余談になりますが、

 

最近新型うつ病といいますか、仕事にはいけないけど趣味の活動はできるタイプうつ病がありますけど、

 

個人的にはあれはうつ病だと思っています。

 

新型うつ病となっていますけど、あれは回復傾向にある鬱になるので、

 

体調は辛くて働くことは難しいけどなんとか好きな事ができるようになったと認識してもらった方がいいです。

 

なので、趣味といいますか仕事はしていない事をそこまで深く恥じる必要もないかと思ってます。

 

好きな事をすることが一番の回復ですから。。

 

すみません。余談になりました。。

 

もし動けるにしてもいきなり仕事とか家事をするのではなく、無理をしない範囲でできる事を増やしていく事をおすすめします。

 

動けるようになってもいきなり頑張らない

無理は禁物は前提として話ますが、もし仮に動けるようになって何か行動できたとしましょう。

 

でも、うつ病になると全体のパフォーマンスが崩れていますから、以前みたいな元気な自分ではなく

 

どこかセーブが掛かっているかのように行動が制限されると思います。

 

80%できていたことが20%くらいの事しかできない、、みたいに、、

 

気分だけでなく体が動かない、気持ちが動かない、心が動かされないなんてのはうつ病患者にとっては普通ですので、

 

仕方がないと言えばそうなのですが、

 

でもうつ病になる人は基本頑張り屋の真面目さんですから、

 

パフォーマンスが落ちた分を取り戻そうとする努力はすると思います。

 

でも、それができずしどろもどろするので、

 

多少動けるようになってもいきなり重いバーベルを上げるのではなく、

 

1㎏くらいの軽いものを持ち上げるくらいのことからしてみましょう^^

 

ちょっとずつでいいんです。ほんとうに。。

 

それがうつ病回復の近道ですから。

1日に1つの事ができたら十分頑張ってますよ^^

うつ病で回復に近づいてきたら、1日に1つのことをするのを目標にしましょう^^

 

なんでもいいと思います。できなくてももちろんOK!

 

今、自分ができる事をしてみる。それを繰り返すと次第にやりたい事、できる事が増えていきますから。

 

僕は辛い時は1日寝てる事が大半ですし、いまだに寝てる事が多いですけど、

 

ちょっと動けるようになったら簡単な朝食を作ってみたり、ちょっと家の近くを散歩したり、

 

部屋を掃除したり、洗い物をしたり、洗濯物をたたんだり、犬の世話をしたり、

 

そんな単純な事ですけど1日にできる事を見つけています。

 

もちろん、何もすることが出来なくても、

 

例えば、、

 

ベッドから起きれた。

トイレに行けた。

家族と会話できた。

 

そんな当たり前のことでもいいと思います。

 

とにかくうつ病になると日常が壊れるといいますか、できない事が増えてしまうので、

 

今まで出来ていたことが出来なくなるのが当たり前です。

 

なので、当たり前のことができるようになれるってうつ病患者にとってはかなり凄い事だと思って自分をほめてあげましょう^^

 

ちなみに、僕は1日できた事を日記につけています。

 

箇条書きにして書くだけのシンプルな日記ですけど、それでも書いてみると1日にできた事ってたくさん見つかるので、

 

元気が出てきたときでもいいので、行動できたら日記をつけてみる事をおすすめします!

うつ病は病気なので無理は絶対にしないこと!!

最後になりますが、うつ病はれっきとした病気ですので根性では治る病ではないです。

 

逆に根性をかければかけるほど治りが遅くなる病なので、

 

自分を甘えさせることに時間を費やして、回復してきても無理はしないようにしましょう!

 

うつ病になったという事は自分のキャパシティのオーバーが来た証です。頑張り過ぎたのです。

 

なので、もう頑張らなくていいんです。

 

今辛くて動けなくて出来ない事が多くても回復していけばできる事も増えていきますから、

 

焦らずゆっくり休むことを大事にしてくださいね^^

 

僕自身、根が真面目ですから、気合で治そうとついしてしまい、

 

「治らない、みんなと同じことができない自分が劣ってる。。

 

とかつい思ってしまうんですけど、

 

最近は現状の自分に目を向けて、できる事を少しずつ増やしていってます。

 

まだまだ、万全とも言えませんし、鬱症状に悩まされてはいますけど、

 

僕自身も焦らない事を心掛けていけたらと思います。