気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

難しいもの、できない事は出来ないと割り切る勇気が必要

こんにちは。

のぶです。

 

僕はうつ病を患い7年が経過していますが、体調に波があって良くなってはダウンしてを繰り返す日々が続いています。

 

そんな僕でも頑張りたいという気持ちはあって、何とかして社会復帰したいとかね、

 

思ってはいるところですけど、

 

これから前を向くにあたって、判断が重要になってくるのかななんて思っています。

 

やはり、どう頑張ってもハンデはついてきてしまっているので、

 

そういった場面に遭遇したらきちんと「できない」といえるような勇気が必要なのかなと感じていたりします。

 

精神障害という見えない疾患を抱えると、どうしても健常者と分からない、見分けがつかない部分があります。

 

僕も同じ疾患を抱えている人を見ても悩みがないように見えますし、

 

ツラそうには見えないんですけどね。

 

話はそれましたが、何か前を進むにあたって、障害が出てきてしまう部分があると思います。

どんな事もそうですけどね。

 

でも、今まではあまり言い訳にしないようにしてきたのですが、頑張る事に限界を感じたのと

 

人並みに合わせられない部分があるので、

 

その部分は妥協する勇気がいるのかなと思うようになりました。

 

人並みの幸せは手に入るのは難しいのかもしれないですが、

 

ある程度を心掛ければまた先が見えてくるようになるのかななんて思うので、

 

人に合わせず、自分なりに生きていきたいものです。

 

7年が経ちましたが、この7年は自分なりに努力してきた方で、どうにかして、

 

現状を打開しようと自分なりにやってきたのですがなかなか難しいと判断したので、

 

自分に甘えて生きてみようかななんて思ってます。

 

仕事に関して何ですけど、今の僕からしたらどんな形でも働けるだけありがたいので、

 

体調を整えつつ仕事を見つけようと思ってます。

 

あまり頑張り過ぎず、自分らしく生きていく事を考えた方が体調も良くなりそうです。