気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病で気分転換は難しい?そんな時は家で楽しめる事を探そう!

こんにちは。

のぶです。

 

僕は毎度話していますが、うつ病を患っているんですけど、ここ最近は調子が悪くて気分が乗らない事が多いです。

 

台風もあったせいか、天候があまりよろしくないので、気持ちもどんよりしていますが、

 

そんな気分が落ち込んでいる時って気分転換をしたいものなのですが、

 

うつ病になると、あるあるだと思いますが気分転換が難しい問題があると思います。

 

そこで今回は、気分転換が難しい問題について語っていこうかなと思います。

 

 

うつ病になると気分転換をするのが難しくなる理由

うつ病になると気分転換をするのが難しくなる理由ですが、

 

それは気力がないからですね。楽しむ気力も体力も精神力もすべてが枯渇しているので、

 

気分転換したくてもできないと思います。

 

僕はうつ病になってから、家族が心配してくれて旅行に連れて行ってもらったりしてくれました。

本当に優しい家族で恵まれているのですが、

 

どんなに気分転換を図っても気持ちが晴れる事が多くて、純粋に楽しむ気力もありませんでした。

 

闘病7年目にしてようやく兆しといいますか、何か好きな事を見つける気力が沸いてくるようになったのですが、

 

それでもやはり、波があり、安定しないので、気分転換を図れない事が多いです。

 

気分転換できる人は何か趣味を通じてストレスを解消したり、友人と会って話す事で解消できると思いますが、

 

僕のような内に抱え込むタイプの人は自分の殻にこもってしまいがちなので、

 

上手くストレス解消できずにがんじがらめになると思います。

 

うつ病になる人は根が真面目なので、病を治そうと努力はするものの、気分転換を図る方に気力が持っていけない場合があるかもしれません。

僕がそんな感じですので、、、w

 

気分が乗らない時は家で休むが一番いい

うつ病になってから家で過ごす事が多くなりましたが、

 

外で上手くストレス解消しようと思わなくても家でゆっくりする方がストレス解消になる場合があります。

 

そもそも外で何かすること自体がある程度負担といいますか、ストレスになるので、

 

気力がない時は無理せず家で休んでいた方がいいと思います。

 

僕はうつ病3年目くらいの時、無理に治そうとしていました。

 

何か好きな事をして気分転換しようと思い、元々外で体を動かすのが好きなタイプだったので、

 

卓球サークルに入ったり、近くの体育館のジムにかよってみたりしていました。

 

元気な時、調子いい時に体を動かしてはいるんですが、やはり対人といいますか、人とあう事がけっこうストレスに感じてしまうようになってしまったので、

 

趣味のサークルが楽しいというよりかは緊張しっぱなしで純粋に楽しむことができませんでした。

 

なので、あまり調子が良くない時は無理に気分転換しても意味がないどころか、むしろマイナスに働いてしまうと思うので、

 

体調が良くない時は家でゆっくり映画でもアニメでもゲームでも本でもYouTube、音楽等を楽しんだ方がストレス発散になるかと思います。

 

あとは、究極のストレス解消は寝る事だと思います。

 

現実逃避ではないですが、寝る時って何もツラい事や悩みを考えずに済みますし、

 

質のいい睡眠が取れればストレス軽減につながりますので、

 

調子があまり良くない時は家でゆっくりするのをおすすめします。

 

うつ病の気分転換は無理をしないに限る

うつ病になると、今まで出来ていたことが出来なくなります。

 

趣味で気分転換を図っていた人でも自分の好きな事がわからなくなったりします。

 

僕が鬱が酷い時は、カードゲームが趣味だったんですけど、何を思ったのか持っていたカードゲームをすべてうっぱらったりしてましたw

 

あとは、交友関係もめんどくさくなったり、ゲームも売ったりしてました。

 

気分転換を図るものがないので余計にストレスが溜まり、袋小路になった感じがあったのです。

 

なので、うつ病になると気分転換できなくなるのは当たり前と思って、そういうときは家でゆっくりするのが一番だと思います。

 

もし調子がよくなったら、無理のない範囲で行動してみるといいかもしれませんね。

 

とにかく無理は禁物なので、趣味を探そうと気力や体力、精神力を使うのであれば家でできる事を探してみることをおすすめします。

 

ちなみに、僕は最近音楽にハマっていて、米津さんの曲ばっかり家で流して、

 

自分の部屋の中で謳ったりしてますw

 

別に大した趣味でもないですけど、そんなことで全然いいと思うので、

 

何か無理に新しい事を始めようとするよりかは自分ができる範囲の事を探してみてはいかがでしょうか。