気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になると睡眠が乱れる。僕は過眠が多いです。。

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になると睡眠が乱れることってよくありますよね。

 

眠り過ぎたり、逆に眠りが浅かったり。。

 

僕は過眠が多いので、ずっと寝てる症状に悩まされています。

 

特に朝方がきつくて一度起きてまた眠る、二度寝する感じの生活が悩みどころです。

うつ病になると決まって起こる症状なのではないかな?

 

と思います。

 

睡眠の質が悪いという感じでもなく、薬の影響というわけでもなく、

 

調子が悪いときは眠くなるので、

 

眠り過ぎるようになると

 

体調が悪いな(;´Д`)

 

と僕は判断して相談しますね。

 

ただ、うつ病が3年過ぎたあたりから、全く眠れない症状は薄くなりました。

 

たぶん酷い人になると、全く眠れなくて常に希死念慮に襲われる事があるかもしれません。

僕も酷い時は、毎日毎日襲われてました。変な涙がでたりね。。

 

そういう症状がなくなってきたという事は回復傾向にあるのかもしれないですね。

 

うつ病がよくなっているサインといえばそうなりますけど、

 

でも睡眠に問題があるという事はまだまだって感じかもしれないですね。

 

やはり上手く付き合っていくしかないようです。。