気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病で辛かったらとにかく寝る事が大事!無理して動かない!足掻かない!

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病で治療中の人、寛解へ向かった人、鬱で悩んでいる人っていろんな人がいると思います。

 

僕も7年程うつ病と共に生活していますが、寛解へと向かってもやはり気分が落ち込んだり、

 

体がだるかったりで、苦労しています。

 

そんな体調が悪い時はどうしても何か良くなる方法がないかと探してみた事もあったのですが、

 

逆にそれがストレスになり体調を悪化させてしまいました。

 

そこで今回は、うつ病が辛い時はとにかく寝る事という事で書いていこうと思います。

 

 

うつ病で辛い時はとにかく寝る事に限る!

うつ病で辛い時は多分、体のダルさから寝る事しかできないかと思いますが、

 

それは症状なので辛くて起きれないのであればずっと寝る事に限ります。

 

また、症状が寛解してきた段階でもたまに症状が悪化する事もあると思うので、

 

そういった時は無理せず寝るようにしましょう。

 

寝る事が回復に繋がるかと言えば、必ずしもそうではありませんが、

 

何か無理して治そうとしてあれこれ試しても疲れるだけですので、

 

主治医に話をしてみて、だるかったり眠かったりしたらその旨を伝えた方がいいです。

 

あとは、薬の影響で眠気が出てしまう事もあると思うので、

 

そういった時は薬の副作用と思ってもいいかもしれません。

 

とにかく辛かったらベッドで横になる事をおすすめします。

 

無理して治そうとするとかえって悪化するから厄介

うつ病は治そうと思って治る病ではないと思います。

 

治そうと思うと逆に悪化してしまうのがこのうつ病の厄介なところだと思ってます。

 

足掻けば足掻くほどストレスが溜まる一方で、その精神的負担がより症状に繋がってくると思うので、

 

無理をして足掻こうと思わず自然体でいる事が回復の近道になります。

 

なので、主治医の先生のアドバイスを素直に従い、しっかりと休養する事が回復につながると思います。

 

当たり前のように思えるかもしれませんが、うつ病って薬を飲んでも合う合わないはありますし、

 

一向に治らない事もよくある事なので、よくならないと焦りが出てきたり、辛さが長引いて、

 

何か別の方法がないかと模索してしまうかと思います。

 

患者さんの中にはドクターショッピングといって精神科、心療内科を転々とする人もいます。

ちなみに、僕がそうですw

 

僕はかれこれ5件ほど精神科、心療内科を変えています。

 

でも、変えてみて思ったのはさほど変わらないという事です。

 

手間と新しい病院を探す労力だけが残ってしまったため、かえってストレスになったりしました。

 

もし病院をかえるのであればきちんとした判断をしてから変える事をおすすめします。

 

うつ病は病院を変えても特に変わらないと思うので、

 

その労力を使うなら家でゆっくり薬を飲んで寝た方がいいと思います。

 

治そうと頑張らない事が回復への一番の近道

最後にうつ病が治らないと焦ると思いますし、辛いと思いますが、

 

治そうと思ってもなかなか治らないのがうつ病なので、無理して治そうと頑張らず、きちんと休養する事を心掛けましょう^^

 

ちなみに、僕は無駄に真面目なので、治そうと努力して失敗に終わってますw

 

なので、最近は諦めて自然に身を任せる感じで眠かったら寝る、辛かったら早く寝る等して、

 

素直に休養させるようにしています。

 

うつ病を治療するので大事なのはやはり素直になる事だと思います。

 

どうしても人にはわからない病なので、自己流で治そうとしてしまうかと思いますが、

 

自己流で治っていたらそもそも医者はいらないので、

 

そこで自分のこだわりを捨てて素直に病院の先生の指示に従って、休養する事が回復に繋がるでしょう。

 

あとは辛かったら寝る事。

 

眠かったらずっと寝ててもいいので、とにかくありのままでいくと寛解へ進めると思いますよ^^