気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病の症状に悩まされているのは執着にあるかも?真面目な人ほど陥りやすい罠

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病を患っている人の中には長期化しやすい人って珍しくないみたいで、

 

かくいう僕も長期化している一人なんですけど、

 

うつ病を長く患ってしまっている人の中にはある特徴があるかもしれません。

 

それは執着すること。

 

執着するとは一体どういう事かについて書いていこうかなと思います。

 

ちなみに、僕自身がこのタイプという事で書いていますので、当てはまる人がいたら参考に見てください。

 

うつ病が長引く理由は「執着心」の可能性も

うつ病になる理由は本当に様々だと思います。

 

ですが、共通して言えるのはストレスになる要因がある事。

 

何かしらのストレス要因があるから鬱症状が続いてしまうのだと思います。

 

うつ病になる理由は様々ですけど、なりやすいタイプ、性格もあるのも確かで、

 

執着しやすい傾向になる人はけっこううつ病が長引きやすいのかなと思っています。

 

執着とは物事に対する執着で、ある出来事の答えを永遠に考えてしまう感じといいますか、

 

答えがでないものを頭の中でずっと考えている人は執着心があるタイプかなと思います。

僕がそれで、答えのでない過去の出来事について永遠と頭で思考しているので、

 

何かあるごとにイライラしたり、気分が落ち込んだりしてます。

 

僕の場合でいうと、ストレスとなる要因はいじめです。

 

そして、僕にとっていまだにいじめという問題を自分の中で解決といいますか、

 

答えのでない問いを自分で永遠と思考しているので、鬱が長引いているのかなと思います。

 

僕みたいな何かしらトラウマがある人はカウンセリングを受けた方が第三者からのアドバイスを得られるので、

 

ずっと思考しているのであればカウンセリングをうけた方がいいかもしれません。

 

僕もカウンセリングをうけたのですが、ある程度はよくはなりましたが、癖は抜けていないので、

 

真面目すぎる性格、執着があるのではないかななんて思っています。

 

これに関しては性格的なものがあるので、致し方ないものかなと個人的には思っています。

 

真面目すぎる人ほど執着してしまう理由

真面目すぎる人ほどずっと執着してしまうのは、答えを見つける努力を自分の中でしているのはないかなと思います。

 

答えなんてないんですけど、執着心から何かを見つけようと思考している状態だと思うので、

 

永遠に答えの出ない問題をひたすら解いているような感覚になって周りがみえなくなって、

 

次第に鬱になっていくのかもしれません。

 

真面目というのは良い悪いの問題ではなく、性格的なものなので、

 

治す事は難しいですけど、でも執着していることに気づくことができれば、囚われの思考から抜け出せるのかなと思います。

 

鬱になる人、そうでなくて真面目な人は常に頭が忙しいと思います。

 

外に出ても遊んでいても頭では思考していると思うので、

 

何をしていても楽しくない状態に陥っている可能性はあるかもしれないですね。

 

また、真面目な性格により、うつ病を治す事に努力をします。

 

休めば治るのに何か策を練って治そうと頑張るから治らないのかなと僕自身は思っています。

 

今まで頑張ってきた結果がうつ病という結果なのに、まだ頑張ろうとするから長引いてしまうと思うのです。

 

治そうと努力するのは素晴らしいことだと思いますけど、

 

そこにも執着の念が隠れているのではないかな?と個人的には思っています。

 

思考して答えがでないのなら病院の先生、カウンセラーに相談を

最後に、うつ病になると思考が止まらなくなるかもしれません。

 

鬱になった原因を自問自答したり、自分に非があったみたいな自虐的に囚われたり、

 

そんな負の感情で頭がいっぱいになってぐるぐる思考に悩まされて結果、鬱が悪化したり、

 

長期化したりすると思うので、

 

ツラい時は専門の機関や先生に相談してみるといいかもしれません。

 

特にカウンセラーは悩みを解決するスペシャリストですので、

 

鬱やトラウマによる治療で悩んでいるのであれば治療してもらった方がいいかと思います。

 

また、僕がそうなんですが、真面目な人ほど自分で解決しようとして病気を努力で治そうと執着してしまうかと思いますが、

 

うつ病は病ですので、無理なものは無理と楽になって専門機関に相談した方が治りが早いと思います。

 

僕自身、治ったとは言いませんけど、でも病院の先生に過去のいじめについて話したら楽になったので、

 

話す事って大事だと思います。

 

くだらない事でも話してみると楽になると思うので、辛い事があったら、専門の機関に話してみるといいかもしれません。

 

ちなみに、僕は今就労移行支援を利用していてその間に相談事業所と呼ばれる相談窓口があるのですが、

 

月に一度面談があって日頃の生活の事を話したりしてます。

 

後は、今は利用してないですけど、保健所も相談窓口ですので、

 

そういったところを利用してみるのもありですね。

 

とにかく囚われないようにする事がうつ病解決の道かなと思いますので、

 

難しいかと思いますが、自分のペースで解決していけたらいいのかなと思います。