気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病でメンタル不調な時はネガティブなニュース、情報は遮断するべき理由

こんにちは。

のぶです。

 

最近、コロナで自粛ムードのせいか、何だかあまり気分が上がるニュースってないですよね(;´Д`)

しつこいくらいにコロナ、コロナ。。

 

それだけでなく、コロナによる失業が増加とか自殺が増えてるみたいな、本当かどうか定かでない憶測が色々飛び交っているかと思います。

 

そんな気分が落ち込みやすい今こそ、不安になる情報は避けた方が得策であることを今回は書いていこうかなと思います。

 

特にうつ病でメンタル弱ってる人や感受性が強い人は要注意ですので。

 

メンタルが落ち込んでいる時はネガティブな情報は避ける

メンタルが落ち込んでいる時ほど、ネガティブを引き寄せてしまうものです。

 

僕も落ち込んでいる時ほどネガティブ探しをしてしまい、そういった情報を散策してはまた落ち込んでみたいな負のループに落ち込みがちです。

 

もしかしたら、うつ病というかメンタル病みあるあるかもしれないですね(;´Д`)

 

でも、ネガティブな情報を見たところでそれが自分に当てはまるかと言われればそうとは限りません。

 

例えば、今コロナに感染している人が増えてはいますけど、コロナに感染するリスクは誰にもあっても自分自身が必ずしもなるとは限らないですよね?

 

自分が実際に感染するリスクを避けているのであれば、そうかからないですし、実際にどんな症状かもなって見ないとわかりません。

 

インフルエンザみたいなものかもしれないですし、ただ高熱が出るかもしれない。

 

中には重症化する人もいるみたいですけど、みんながみんな重症化はしていないのですから、

 

全員に当てはまるわけではないですよね。

 

後は、最近芸能人の方が自ら命を絶ってしまうニュースも飛び交っていますよね?

 

一番衝撃的だったのは俳優の三浦春馬さんでした。

 

僕もごくせんを見ていたころから思い入れのある俳優さんでしたので、

 

驚きが隠せませんでした。

 

悲しいニュースでしたが、彼のような華やかそうな方が自ら命を絶ったのはかなり大きなショックになった人がいるかもしれないですね。

 

あとは、立て続けに女優の芦名星さん、竹内結子さんが自ら命を絶たれてしまいました。。

 

悲しいニュースが立て続けに起きて、しかもコロナですから、世間も注目される出来事でした。

 

ですが、勘違いしてほしくないのは、悲しい出来事だけれども私たち自らが体験していないという事。

 

メンタル不調になると、こういう情報に敏感になりがちです。僕もそうです。

 

ですが、僕とは関係のない人物であり、知り合いでも友人でも家族でもない人です。

ファンの人にとってはショックであるのはそうですし、悲しくもなります。

 

ですが、自分自身に起きていることではないという事、という一線を入れる必要があるのかもしれません。

 

特にメンタルが病んでいる人はこういう情報を見てしまいがちです。

 

ですが、危機感は持っていていいけれど自分とは関係のないと思う必要があるのかもしれません。

 

もしそう思う事が難しいのであればネガティブな情報は遮断するようにしましょう!

 

ネガティブな情報は検索されやすい、見られるように出来ている

最後に、情報全般に思うのはネガティブな情報を発信するほど見られるという習性があるという事。

 

メディア全般は良い情報はあまり流しません。

 

ネガティブな情報を8割がた発信して良い情報を2割ほど発信している形だと個人的には思います。

 

というのも、人ってネガティブを求めたがるというのか、何かあら捜しをする習慣ってあると思うんです。

 

例えば、芸能人がコロナの中、遊び歩いていた。みたいなニュースってあると思うんですけど、

 

ぶっちゃけどうでもいいニュースですよね?

 

でも、そういう情報を好む人もいるのです。

 

それで、ツイッターで叩くという人はただのストレス解消のためにネガティブ情報を求めているのかもしれないです。

 

あとは、あら捜しでいうといじめもそうですよね。いじめってただの人の粗を探してそこを突く行為でしかなくて、

 

やっていることは正直つまらない事ばかり。なんのメリットもないストレス発散でしかないです。

 

そういった行為を行い人は自分が何かしら不満がある現れでしかないのですが、

 

そういった粗を探す事って人はあると思うんです。

 

特にネガティブなワードが検索されやすいのは、そういった人の習性を漬け込むようにできているため、

 

なるべくネガティブな情報を大々的に流していきます。

 

あとは、2割の良い情報、ポジティブな情報を流せば、より際立ちますよね?

それでまた、ポジティブな情報が目立つように出来ています。

 

ネガティブな情報は人を引き寄せる魔力があるのですが、

 

そういった情報を見ても気分は晴れないと思うので、メンタル不調の方は避けた方がいいかもしれないですね。

 

家にいるとどうしてもそういった情報ってみてしまうものですけど、

 

そういった時はスマホの電源を切るとか、パソコンは使わない以外、電源を落とすとか、

 

何かしらの対策は必要かなと思います。

 

僕もネガティブな情報をつい見てしまうタイプの人間なので、

 

なるべく見ないように心がけたいと思います、。

 

皆さんも、体調やメンタル崩している時はなるべくネガティブなニュースは避けるようにしましょうね^^