気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

散歩、軽い運動でうつ病治療。焦らず頑張ります。

こんにちは。のぶです。

 

最近は気分が落ち込んでいてイライラすることが多い日が続いたのですが、今日は穏やかに過ごしています。

 

鬱病になるとよくわからないんですけど、漠然とした不安や焦り、怒りに襲われて感情が安定しないので、

 

どうにかして気分を安定させていきたいところなのですが、

 

やはりいきなり頑張ろうと思わず、一歩ずつ出来る事からやってみる方法が一番の近道なんですよね。

 

なので、体調があまりよくない時でもとりあえず毎日外に出て散歩してみようかなと思っています。

 

鬱が酷いと一日家にいる、布団の中にいる生活が多いのですが、それだと一向に安定しませんし、

 

家にいるとあれこれ考えてしまうのでなるべく外に出て活動したいところですね。

 

ただ、散歩となると行く場所が限られてくるというのか、近所を歩くくらいしかしないので、

 

なるべくどこか出かけるようにはしたいですね。

 

後は、趣味、人との交流を増やすとか、、

 

以前は卓球をしたりしてたんですけど、気分が乗らないときがあったりするので、

 

月に一度とかから何か趣味、外での活動をしていこうかなと思います。

 

就労に関しては焦らずやっていくしかないなと思うところですね。。

 

今は就労移行支援に通って大体半年くらい経ちますが、週に3日が安定しないので、

 

とりあえず今年は週に3日通えるようにはしたいところ。

 

といっても、もう2か月で今年は終わりなんですけどねw

 

でも、残り2か月を有意義に過ごそうと思うので、できるだけ外に目を向けるようにしようと思っています。

 

どうしても鬱になると自分に目が向いてしまいがちなので、外に目を向けるように行動するのが一番いいなと思いました。

 

就労体験に関しては、事業所からプレハブでの農作業が体験できる実習先があるので予約してたのですが、

 

体調が難しくてキャンセルしてばかりでした。

 

今年は1つ、実習にいけたらいいなと思っています。

 

実習ではないんですが、職場見学は一度行きました。障害がある方が実際に働いている職場を見学にいっただけなのですが、

 

職場の雰囲気が分かってよかったです。

 

あとは、就労体験となると近くの若者サポートステーションですね。

 

サポステにも体験がいくつかあるので、体調が慣れてきたら通おうかなと検討しています。

 

どうしても焦りが出て頑張ってコケてしまうを繰り返してしまうので、上手く気分を調節させる工夫が必要みたいです。。

 

幸い、家族の理解もありますし、環境的にも恵まれているので、今でも十分甘えているのですが、

 

甘えるところはきちんと甘えて土台を作っていく事が大事そうです。

 

あとは、自分以上に頑張らない事。どうしても鬱になって失った時間を取り戻そうと躍起になるので

 

ハードルを上げてしまいがちなので、理想は低く現実を見て行動することがよさそうです。

 

先ずは生活習慣を整える事から始めようと思うので、朝はきちんと起きて身支度する所から始めたいですね。