気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

真面目な性格は時に不器用でもある

こんにちは。のぶです。

人の性格って様々で良い面もあれば悪い面もあると思ってます。

 

真面目な性格は時には良い面があるけれど、悪い面もあって、その1つに不器用さもあるのかなと思います。

 

意外に思うかもしれないですよね。真面目といったら几帳面だったり気を配るとか

 

そういう良さがあるけれど、多方面からみたら僕は不器用でもあるのかなと思ったりしています。

 

僕自身の事なんですけどね。根が真面目な性格なので、、

 

うつ病になる人ってみんな真面目な性格の人がなりやすいのかなとも思うので、

 

どこか共感してもらえる部分があるんじゃないかなと思うんです。

 

話は戻りますが、どうして真面目な性格に不器用の面があるのかですけど、

 

色々あると思うんです。

 

例えば、偏った思考、多方面で物事を見れない。とか。これって鬱になる人はかなりあると思うんです。

 

真面目であるがゆえに一方で物事を考えてしまいがちで、他に選択肢があるのにあえて困難な道を行くとか。

 

あとは、人に頼ることができない。相談できない。

 

心の中の感情をうまく吐ける人、愚痴を言ったりしてストレス発散できる人は一見するとガサツで不器用に思うかもしれないですけど、

 

時にはそれが器用でもあると思うんです。

 

自分の心、思い、感情を大切にするといった意味で外に吐き出すという作業は器用さでもあるのかなと感じます。

 

逆に、真面目な人ほど自分で解決しようと考えたり、周りに頼ることをあまりしなかったりする欲求はあっても

 

その思いをずっと内に込めていて吐き出せずに自滅してしまったらそれは不器用なのかなとも思います。

 

うつ病になる前に上手くストレスを吐き出す事が出来ていたら、病気になるほど心を消耗する必要もないはずです。

 

精神的に病んでしまうのは色々あると思います。人間だれしも悩みは付き物なので。

 

ただ、それが病的なほど心が壊れてしまうと、それは不器用さが生み出したものでもあるのかな

 

なんて思ったりしてます。

 

ツラい事があったら一人でもいいからプライド捨てて相談するとかね。

 

そういった事を普段からしている人は心をうまく調節しているので器用でもあるんです。

 

ガサツに見えても実は器用だったりしていて。

 

真面目が悪いわけではないですが、真面目すぎると得することはないなと思うことは多々あったので、

 

時には不器用さを改善することも大事なのかなと思いました。