気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

元鬱病ヒキニートが運動がメンタルに効くか3か月検証してみた結果、、、

こんにちは。のぶです。

 

今年に入ってからとにかく運動をするようになって仕事終わりに近所を走っているのですが、

 

3か月ほど経過したので結果を報告していこうと思います。

 

結果から言うと3か月運動したら、、

 

「メンタルに効果あり!」でした。

 

具体的にどんな感じで効果があったのかとうと、

 

先ず、睡眠が安定してきました。一番変わった点ですね。

 

運動していなかった頃は入眠がなかなかできずに夜2時、3時頃に起きてダラダラしてたんですけど

 

それがなくなり、熟睡とまではいかないですが、きちんと6時間、7時間の睡眠はとれるようになりました。

 

睡眠が自然とできるようになったので、日中仕事していて眠くなる事は減りました。

 

眠くなるというより、鬱特有のあのボーっとする感覚が多少減った気がします。

 

あと、睡眠薬を飲まなくても寝れるようになったので、その点も変わった感じはしました。

 

睡眠薬を飲まずになるようになったので、朝も起きるのが少しだけ苦痛にはならなくなりました。

 

前はどうしても朝が辛くて、午前中にだるさがあったのですが、だるさ、寝不足感は減りましたね。

 

睡眠がある程度普通にとれるようになったので、仕事も8時間無理なく働けてる感じはしてます。

ただ、まだ午後は辛いです。。食後で眠気に襲われます。

 

あと睡眠の他に変化があったとしたら、気持ち的に前向きになってきたような気がしてます。

気がするだけですけどね。

 

何か新しい事に挑戦というのか自然と「これやってみようかな」って思えるようにはなりました。

最近だと運動関係で地域の社会人サークルにも参加していて、たまにですけどテニスや卓球をするようになりました。

 

以前からもちょくちょくやってはいたのですが、なかなか体調が安定せずに途中で辞めてばかりだったのが、

 

体がうずうずしてスポーツしたい、という前向きな感じになってきたような気がします。

 

ただ、社会人サークルなので対人感の緊張がまだまだ取れずにいるのであまり無理はせずって感じですね。

純粋に対人コミュニケーションがどうこうは気にせずスポーツを楽しむ感じで参加してます。

 

スポーツの他では本もちょくちょく読むようにはなりました。集中力が上がったわけではないですけど、

 

何か読んでみようかなって感じにはなってきた気がします。

 

3か月運動した結果はとりあえずこんな感んじですかね。とにかく、鬱のあのダルさ、やる気のなさ、が減ってきて

 

自然と前向きな感じになってはきました。

 

ただ、まだまだなところもあるので、引き続き無理しない範囲で運動習慣を摂り入れるきではいます。

 

ちなみに、どんな運動をしているのかというと、

 

仕事が終わったら、夕方か夜に近所の公園まで走ってます。大体、週3日くらい。

 

あとは雨やランニングする気分じゃない時は家で筋トレです。

 

ダンベル30回、腹筋ローラー30回、スクワット30回

 

あとは、月に数回、卓球やテニスをしてます。

 

今のところ基本的運動メニューはこんな感じです。けっこう体を動かしているように見えますが、

日によってばらつきがあるので、ぼちぼちって感じです。

 

ランニングも筋トレも無理しない範囲が続けやすいのかなと思うので、

 

気が向いたらって感じでしてますが、継続していきたいのでとりあえずは継続してみようと思います。