気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

僕のいじめ後遺症、PTSDについて語ります。ずっとイジメに苦しむ27歳ニート(;´Д`)

こんにちは。

 

僕は27歳でニートしてるわけなんですが、学生時代のいじめに今でも苦しんでいます。。

 

特にどんな事に苦しんでいるのか書いていなかったので今回は僕のいじめの後遺症に関して書いていきます。

 

やっぱりダメだよ、いじめ。

 

いじめ後遺症その1:醜形恐怖

 

僕が抱えている後遺症の中でも醜形恐怖症」が一番つらい。。

 

醜形恐怖症って皆さんご存知ですか?

 

多分精神疾患患った方なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

ようするに自分が醜い存在、醜いと思ってしまう心の病です。

 

実際、精神科で検査を受けて醜形恐怖と診断されたわけではないので分からないんですが、

 

この病の辛さはとても分からないかと思います。

 

僕の場合、自分の顔が醜いと思ってしまうんです。

 

逆に自分の顔に自信がある方が「ナルシスト」じゃんwって思うかもしれませんが、

 

そうではないんですよね。

 

極端に気持ち悪く思ってしまう病なので、人によっては整形を繰り返してしまう人もいます。

 

よく整形依存みたいな人っているじゃないですか?

 

あれって、僕にはわかるんですけど、ある部分が醜いと思った時点でその部分に違和感を感じ、治さなきゃ、治さなきゃと思うのかなって考えています。

 

僕の場合、学生時代に容姿をからかわれてから発症しました。

 

「顔が大きい」

 

とか

 

「気持ち悪い」

 

とか

 

けっこうな頻度でからかわれていたので、そのトラウマが治らず成人した今でも醜形恐怖に苦しんでいるのです。

 

このトラウマのおかげで結構苦しんできました。

 

自分の事を醜いと思ってしまうので自信が持てず、恋愛も億劫になります。

 

酷かった時は、同世代の前に立つだけで発汗。

自分の容姿についてまたからかわれるんじゃないかという恐怖心が現れたとたん、回避行動をとる。

 

多分、相手からしたら心配するでしょうw

 

けど、それほど辛い病なんですよ。実際は。

 

醜形恐怖症は美人とかブサイクとか関係なく発症する病です。

 

多分、完璧主義的な性格も関係あるかもしれないですね(;´Д`)

 

いじめ後遺症その2:PTSD

PTSDってけっこう有名な精神疾患かもしれません。

 

よく戦争から帰ってきた帰還兵が争いが終わった後も苦しむ心の病。

 

トラウマ記憶の連想が起こるとフラッシュバックしてパニックが起きたり、こもりがちになったり、最悪の場合、自ら命を絶つわりと深刻な病です。

 

震災や戦争、性的被害、交通事故にあった、またはその光景を目撃したによりPTSDを発症すると言われています。

 

ただ、あまり語られていないのでいじめによるPTSD

 

最近では「いじめ後遺症」と言われるようになりましたが、僕からしたらPTSDではないかと思ってます。

 

僕自身、トラウマに苦しめられてきました。

 

特に酷かった時は地元にいるのも怖い。

 

いじめ加害者にあう、いじめ加害者が同じ地区に住んでいると思うだけで動悸が起こり、いじめ加害者と関わりがあるという人がいるだけで恐怖を感じ、人間関係を絶ってきました。

 

そんなトラウマを抱えると生活の全てが被害体験から回避することになりますから、当然日常生活が送れないと思います。

 

多分、ひきこもってる人の中にはいじめ被害者がたくさんいると思う。。それくらい辛い病ですから。

 

いじめでPTSDになるの?って思う人もいるでしょう。

 

だってPTSDって言ったらけっこうな被害にあわないとならない病みたいなイメージですから。

 

でも、実際はイジメでPTSDになります。

 

これは事実で、個人的には事故や災害時に起きた体験より複雑なものだと思ってます。

 

というのは、いじめって複数の被害体験なんですよ。

 

殴られただけでなく同時に馬鹿にされたりとか物を壊されたりだとか。

 

そういった被害体験の数から考えると、複雑性は増すのかなと思ってます。

 

一回だけならまだしも僕みたいに我慢して学校に通っていた方はかなり辛いと思います。

 

いじめ後遺症その3:うつ病社会不安障害

今、心療内科に通っていて診断が下ったのが鬱病」「社会不安障害ですが、

 

どっちかというと僕自身はPTSDの方なのかなって勝手に思ってます。

 

というのも、確かにうつ病が酷かった時はありましたが、今ではある程度回復してきています。

 

ただ、それでもふとした瞬間に鬱症状が現れるということはPTSDが正しい診断なのかな?なんて思っています。

 

被害体験がフラッシュバックすることも何度かあり、悪夢にうなされたりする事も何度かあります。

 

今では回復傾向にありますが、やっぱり思い出しますね。。

 

地元にいるからかもしれないですけど、そんなことありませんでした(;´Д`)

 

地元を離れた事が今まで3回ほどありましたが、夜中になるとフラッシュバックが起こったりイライラしたりもしてたので。

 

でも、一応、うつ病社会不安障害の症状があるのかもしれません。そのあたりは曖昧ですね(;´Д`)

 

まとめ

昨今、いじめによる自殺とか事件って後を絶たないですけど、いじめによる後遺症についてはあまり議論されていないので

 

今回は僕のいじめによる後遺症について書いてみました。

 

今回書いたのは大雑把な症状ですが、まあ、辛いですよ。

 

こうしてイジメの事について書いたのは僕自身がある程度、症状が緩和されてきた証かもしれません。

 

酷い時は人に話せませんでしたし、こうして打ち明ける事もできませんでしたから。。

 

今、いじめが社会問題になっています。

 

僕みたいなイジメサバイバーがいるってことを理解してもらえると安心です。

 

また、同じくいじめに苦しんでいる人がいましたら、ちょっとしたアドバイスができるかもしれないので、コメントいただけると嬉しいです。

 

では、また(^_^)/~