気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

過去を振り向いて落ち込んでしまう癖を直したい(;´Д`)

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

 

僕は癖だと思うんですけど、過去の失敗やできなかった事ばかり考えてしまう癖があります。。

 

元々の気質がありのかもしれませんが、完璧主義な性格もあってかできない事にばかりフォーカスしてしまうのです。

 

あとは、人と比べてしまう。

 

この二つの思考の癖のせいでうつ病になったのかもしれません。

 

神経質で完璧主義。これはうつ病になる素質があるといっても過言ではありませんが、

 

確かに言えるのは今の自分が見えていない事かと思います。

 

今の自分を客観視できていない。

 

なので、周りをみて落ち込んだり、過去を振り返ってイライラしたりするのかもしれません。

 

過去は終わった事で未来にフォーカスできるようになれば自然と前向きになるのは間違いないですよね。

 

僕の場合、過去を振り返って今をないがしろにしてしまうので、

 

どうしても後ろに目が行きがち。そのせいか、ネガティブな感情に支配されているのかもしれないと思っています。

 

うつ病になる人の特徴ってやはり性格的なものは関係してそうだと思ってます。

 

完璧主義、特に「~するべき」思考に支配されやすいのは、認知の歪みっていうんですけど、

 

この認知の歪みがあると鬱症状に悩まされてしまうみたいです。

 

後は、周りとの比較ですね。

 

自分を愛し自分を高めることだけに集中すれば自ずと自信がついてくる。

 

それが出来ていないのが僕だと思います。

 

男として優柔不断で周りの目を気にしてビクビクしていたらモテなくて当然ですよねw

 

そういったネガティブ思考に支配されてしまわないように心理的な勉強をちょっとしてみようかななんて思っています。

 

あとは、トラウマ的なものに支配されない。そして自分の好きな事を見つける。

 

これができれば鬱症状に悩まされる事も減ってくるのではないかと考えています。

 

ただ、長年の癖というものはそう簡単には治らないものなので、

 

こういった認知の歪みを直すためにも堅苦しい思考に支配さえれないようになりたいです。

 

完璧主義的な性格を直すためにも客観視するのと自分にフォーカスする考えを摂り入れて、

 

自然と前を向けるようにしていきたいなと思っています。

 

現段階では、どうしても社会とのつながりが乏しい状態になってしまったので、

 

社会復帰といっても正社員になるとか、そんな堅苦しいものの考え方ではなく、

 

人と繋がって生きていって社会と繋がれたみたいに自然と社会とつながりが持てたらいいなと考えています。

 

あと、うつ病になる人の特徴かはわかりませんが、0か100思考の極端な思考回路。

 

イレギュラーを認められない思考はどうしてもありますね。。

 

でも、これに関しては僕の場合昔からの気質でもあるんですよね。。

 

昔から人が気づかないような細かいところに目がいく性格なので、

 

ある意味ですけど、精密性がある性格かもしれません。

 

なので、人と違う事を敏感に感じ、気にしてしまう。

 

これも生まれ持った性格なのか、それとも過去のイジメによりそうなってしまったのかは定かではありません。

 

あとは周りを見れるようになりたいですね(;´・ω・)

 

このブログは自分の事を呟くだけですけど、人に相談したり相談されたりをする当たり前の事が出来ていないので、

 

どうしても自分本位な考えで物事を書いてしまいます。

 

何か面白いことを紹介する感んでしたら、何か人のためになるんですけどね(;´Д`)

 

フィードバックというのか日々の生活に刺激がないので、

 

何か人に与える事ができないのが自分の悩みですかね(;´Д`)

 

とりあえず、過去を振り向かないようになるのと、前をむいていきたいって事でした(;´・ω・)

 

けっこう脱線して書いているので、何を伝えたかったのか自分でもわかっていませんがw

 

まあ、今はそんな自分の悩みを呟くブログなのでね。

 

いつか面白い事を紹介するような感じにしていけたらと思ってます(;´・ω・)