気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病で外に出るのが辛いなら家で出来ることをしよう!

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になると外に出るのも億劫になりませんか?

人と会うのも辛くなるのもあると思うんですが、人と会う約束していなくてもそもそも家から出れなかったり、

 

人が多い所が嫌になったりしますよね。

 

そこで今回は、うつ病で外に出れない方に向けて室内で出来る事を勧める記事を書いていこうかなと思います。

 

外に出れないなら無理して出なくてもOK

鬱で外に出かけるのも億劫になる事って結構ありますよね。

 

僕は断続的ではありますがひきこもりをしているので、

 

外に出る事もあったりでなかったりする事もしばしばあります。

 

なかなか外に出ようと思っても気力が出なくて家で寝てるなんてよくあるのですが、

 

そういった時は無理をしないようにしています。

無理せず家でゆっくりして充電するように心がけています。

 

というのも無理をすると後から反動が来るのは間違いないので、

 

無理をして外に出ても意味はないと思います。

外に出れないなら家で出来る事をしていた方が心身ともに健康だと思います。

 

筋トレと一緒です。

 

いきなり重いトレーニングすると翌日には筋肉痛、そしてトレーニング自体嫌になって継続できないに移行しますので、

 

いきなり外に出て何か活動的な事をしようとするよりかは、家で徐々にできる事を増やして心身の健康を取り戻す方がいいと思います。

 

うつ病もようはリハビリが必要ですからね。。

 

ちなみに、僕は頑張り過ぎてけっこうコケていますw

頑張りたい気持ちは大事だと思うのですが、メンタルやってしまうとどうしても制御が掛かってしまうと思うので。。

 

家事をしてリハビリをしてみる

家でできる事と言えば何かあるかというと、家事が一番リハビリに持ってこいかと思います。

 

うつ病になると自分の身の回りの事をするのもけっこうな苦労です。

 

だれかのサポートが無いとなかなか辛いと思います。

 

なので、鬱がちょっと回復して体が動けるようになってきたら、リハビリがてら家の手伝いをしてみるといいと思います。

 

例えば、洗濯物をたたむ、部屋を掃除する、犬の散歩をする、ペットの世話をする、洗い物をする、自分でご飯を作ってみる等など、

 

案外、当たり前の事でもできる事っていっぱいあるので、

そういったものを見つけてやってみるといいかもしれません。

 

仮に鬱で外に出れなくても家でできる事を徐々に増やしていけば、自然とできる事が増えていきますので、

 

いきなり外に出て活動的な事をしようと思うよりかはコケる心配もないですし、

 

リハビリに持ってこいかと思います。

 

うつ病になると、当たり前に出来ていたことが出来なくなります。それがうつ病の厄介なところです。

 

ですから、家事ができるようになるという事はうつ病患者からしたらかなりの前進だと思っていいと思います。

 

比較するのはあまりよくはないですが、重症な方は何か月も入院してしまう病ですから。。

 

そう思うと、寝たきりの鬱状態から外に出るのがハードル高くても家事ができるようになるというのは、

 

十分仕事をしたと思っていいほど、成長していると思います。

 

なので、鬱で外に出れないのなら家でできる事を増やしていく事をおすすめします。

 

外に出れなくてもいずれ出れるようになる!

最後に外に出れない状態は本当につらいと思います。

 

僕は何度も経験あるのでわかるのですが、本当に発狂したくなるくらいの辛さだと思いますw

 

後は劣等感に悩まされたり負い目を感じたり不安や焦りが出たり、すると思います。

 

でも、うつ病というのは無理をした結果の病だと思うので、

 

無理をしないように心がけるのが一番の治療だと思います。ようは甘えるという事です。

 

どんな形であれ死ぬよりかは甘えてしまった方がマシなので、

 

甘え続けられる環境であれば甘えてしまいましょう。恥ずかしがる必要もありません。

 

それでいっぱい休んで心身が健康になっても無理は禁物です。

 

頑張りたい、時間を取り戻したい気持ちはわかりますし、僕もそういった葛藤に悩まされる事はありますが、

 

これが気合でどうこうならないので、動けるようになってもいきなり仕事するというのは僕は避けるべきだと思います。

 

というのも、うつ病というのは当たり前ができなくなる病なので、

 

根性論でどうにかなるものでもないからです。これは経験からわかります。

 

なので、無理をしてまたコケるよりかは今できる事にフォーカスしてみると結果治りが早くなりますので、

 

急がば回れの気持ちで日々を過ごしていきましょう^^

 

もし、外に出れなかったら家事を手伝うのも立派なリハビリになりますので、

 

いきなり外に出て活動的な事をしなくても家で出来る仕事を探して、やってみるといいかもしれませんよ。

 

ちなみに僕は家では洗濯物をたたんだり、自分の食事を作ったり洗い物をしたり、部屋が汚くなったら掃除したりしています。

 

あと、リハビリで言えば、このブログを運営している事ですねw

 

ブログで執筆するのも指を動かして集中して書くという言わばリハビリになっています。

ブログで執筆できるようになるとクラウドワークス等のクラウドサービスでライターの仕事にも繋がると思うので、

 

やっていて損はないかと思います。

 

なので、無理に外に出て心身共に消耗するよりかは家で出来る事を増やして自分にあったライフスタイルを貫く方が

 

健康的だと思います。

 

後は、家で出来る事と言えば読書や筋トレ、音楽を聴く、アロマ、瞑想等、自分の心身を落ち着かせたりできる事もいっぱいあるので、

 

そういったものを見つけてやってみるといいかもしれません。

 

それで心身の調子がよくなってきたら外に出てみるでもいいと思います。

 

いきなり外に出てもまた戻ってしまうのが普通だと思うので、無理はせず一歩一歩出来る事を増やしていきましょう^^