気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ヒキニートが相談支援事業所に行ってきたよ(;´・ω・)

こんにちは。

 

のぶです(;´・ω・)

 

今日は就労移行支援事業を使うにあたって、保健所とは別に相談をしてくれる

 

「相談支援事業所」に行ってきました。

 

どんな感じだったのか、書いていこうかなと思います。

 

 

相談支援事業所とは?

相談支援事業所とは、保健所とは違い、直接相談に乗ってくれる所みたいです。

 

保健所はどちらかというと地域を管轄していますが、

 

相談支援事業所は直接、個人をサポートとしてくれるところと言ってもいいかもしれません。

 

本当の目的は就労移行支援事業所に通う予定だったんですが、

 

社会福祉サービスを使うには審議みたいなのが必要みたいで、

 

本当にその人がサービスを使う人に値するのか、そしてこれからどういった計画で

 

行くのかを保健所、通院している病院、相談支援事業所と共に区が決めて、

 

初めて受給者証が発行されるみたいです。

 

相談支援事業所は、身の周りの生活で困っている事のヒアリングから、月に一度相談に乗ってくれるサービスなので、

 

とても、心強いところだなと思いました。

 

アパートの一室で今までの経緯を話しました。

 

事業所と聞いていたので、どこか大きい施設の一室に行くのかな?と思いきや、

 

アパートの一室でした(;´・ω・)

 

まあ、こじんまりしてる方が僕は好きなので、安心しました。

 

それで、計画を作るにあたって病歴から今までの経緯、どんな事に困っているのかを一通り話して相談員の方がヒアリングしてくれました。

 

相談できる場所も病院の先生かカウンセラーだけだったので、

 

これから生活の中で困っている事があれば相談してみるのもよさそうでした。

 

ただ、受給者証を発行してからは月に一度の面談をするみたいで、

 

それで、もう使わなくても大丈夫と思ったら、利用しなくてもいいみたい。

 

そこらへんは自由な感じですね。

 

あと、料金は無料みたいでした。

 

まとめ

 

今日は相談支援事業所に行ってきた話でした。

 

こういった相談先があるのは知らなかったので、

 

こういうサービスが身近にあったのは驚きでした。

 

もしかしたら事業所に通われてる方は知ってるよって話かもしれませんが(;´・ω・)

 

福祉サービスを今まで使ってこなかったヒキニートには新鮮味がありました。

 

来週あたり、書類をまとめるそうなので、サインして、後は協議がはじまり、受給者証が発行されるようです。

 

(正直そのあたりは全然わかってませんw)

 

今月中くらいには受給者証が発行できたらいいなと思っています。

 

では、(^_^)/~