気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になると自分の事が分からなくなる。心にぽっかり穴が空く

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になると、気分が落ち込んだり、動けなくなったり、だるくなったりすると思うんですが、

 

うつ病になると心がぽっかりと穴が空くといいますか、虚無感に襲われる事はありませんか?

 

僕はうつ病治療中でちょっと寛解気味ですけど、この症状?に悩まされています。

 

どんな事なのか、書いていこうと思います。

 心に穴が空いてる感覚。自分自身の存在も分からない

自分自身の事について、あんまり客観視している人っていないと思いますし、

 

みんな適当に生きているというのが普通だと思うんですけど、

 

うつ病になってから、人生への道筋といいますか、自分が何者なのかを見失う事が多々ありました。

 

どういう事かというと、

 

うつ病の症状になると、だるくてだるくて日中は寝ていますし、楽しい事も心から楽しいと思えませんでした。

どんな事をしてもです。

 

何かを感じるという能力が本当にないといいますか、たとえて言うなら自分が今まで大切にしてきたものがいきなり消え去るというのかなぁ。。

 

なんとも説明しづらいんですけど、何か大事なものがないんですよね。

 

それをまだ見つけていないと言えばそうですし、生きていれば何れ見つかると言えばそうなんでしょうけども、

 

何か空っぽになった感じがして、今はこれが辛いですね。

 

自分って何なんだろう。。みたいな。ボーっとする感じ。

 

好きな事、これからやりたい事、興味ある事がなくなる

うつ病になってからか、今まで好きな事がなくなりました。というより、興味がなくなりました。

 

例えば、僕はカードゲームが大好きで学生時代かなりハマっていたんですけど、

 

それがうつ病になってから何も楽しくないというのか、持っていたカードを全部うっぱらってしまいました。

激鬱期の時です。

 

その後、付き合っている友人も心が開けないというのか、あまり信用できなくなってしまい、

 

関係が途切れ、ひきこもっていました。2~3年くらい。

 

それから、うつ病の治療が終わり、今は仕事だけではなくてちょっと趣味に興味を持てるようにはなってきたんですけど、

 

うつ病で悩まされていた期間や失ったものがあるので、

 

その方に気を取られてしまい、自分って何だったんだろ。。

 

ってなっているのかもしれないですね。

 

今は幸い寛解へと進んでいるので、欲しいものとかある程度、見つかるようになったり、

これからやりたい事が見えてきたのでいい傾向なんですけどね。。でも虚無感はあります。

 

ちなみに、僕がこれから欲しいものは原付バイクですw

 

原付を買って近場の観光地を散策したり、後は釣りとかも面白そうだなって思ってます。

 

そんな感じで、何か新しい事してみようかななんて思っている感じですね。

 

でも、

 

今までの生き方そのものがなくなるから

 

ぽっかり穴が空くのかもしれないですね。

 

この感じに悩まされる人ってけっこういると思うんですよね。。個人的に。

 

たまにうつ病は治りかけが一番ヤバいみたいな話ってよく聞くと思うんですけど、

 

当事者の僕が個人的にヤバいって思うのはここにあるんじゃないかなって思ってます。

 

つまり、元気になったから自ら命を絶つ活力がでるというよりも、

 

自分の存在が分からなくなるから。。って自問自答してって感じになるのかななんて思ったりしてます。

 

うつ病って本当に恐ろしい病ですね。。(-_-;)

 

まあね、僕も治ってなくて今この記事を書いているんですけど、

 

ぼちぼち自分探しをしていけたらななんて思ってます。

 

では(^_^)/~