気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

近況報告&いじめ当事者会に参加しての振り返り

こんにちは。

のぶです。

 

久しぶりの投稿になりますね。と言っても5日ぶりですけど、

 

ここ一週間体調がかなり悪くて寝込んでばかりいました。。

 

天気もすぐれないし、気分もすぐれない。しかも寒い。。

 

気持ち的にも下がってしまっていることを実感しています。

 

そんな中、つい先日、オンラインですけど、いじめに関する当事者会に参加してきました。

 

家にいるとやっぱり常に思うのはいじめの事。

 

悶々とした日々を過ごしているんですけど、やっぱり頭に思い浮かぶのは過去のトラウマですね。。

 

モヤモヤした気持ちを晴らすといいますか、話してすっきりしようと思って、数か月前から当事者会に参加して自分のツラい体験を話してます。

 

僕自身、普段誰かに相談とかできないタイプなのと、悩みの全般は過去のいじめしかないので、

 

そういった悩みを吐ける場がある事があるのが救いになります。

 

そこで今回は振り返りにしようかなと思いますが、

 

いじめ体験にあった当事者の多くの方はやはり幼少期、学生時代が多くて大人になっても生きづらさを抱えている人が大半でした。

 

まあ、そういう事を話す場だから当たり前なんですけどね。。

 

でも、そういったグループワークを通じて過去のトラウマを話す場ってあまりなくて、

 

皆同じようなツラさ、悩みを抱えているのにそういうところが少ないんだなと色んな方の話を聞いてみて思いました。

 

依存症の自助グループに参加されている人はいたり、他に何か支援施設に参加される人はいるんですけど、

 

いじめのトラウマを話す場というのは、僕が今つながりがある所だけなのかなと勝手に思っています。

主催の方も過去にトラウマを抱えている方なので参加していて話しやすくて、安心感がある自助会に感じています。

 

今で大体5から6回ほど話していますが、オンラインで今は自宅から話すのは助かっています。

 

自助グループに参加してみて思ったのは、やっぱり悩みは同じなんだなという事と仲間がいる安心感がある事、あとは今つらい事も気兼ねなく話せるので、

 

過去のトラウマ関係なしに愚痴を話す場としてもありだなって感じはしました。

 

人間関係がある以上、何かしらトラブルは付き物だと思うので、、

 

僕はいじめられてから、あまり人間関係に怯えているというところが今つらいところで、

 

深い仲になるのが臆病なのと、大勢が怖い事がいまだにトラウマです。

 

あと、ここ最近体調崩していたのはいじめによるフラッシュバックにうなされていました。

もう10年以上前の話なのにいまだに思い出すのか、、と自己嫌悪に浸る日々で気分もダダ下がりだったので、

 

ブログも投稿できずにいたんですけど、明日からはきちんと事業所に通おうかなと思っているので、

 

少しずつ頑張ろうかなと思っています。

 

また近況報告でも気ままにしていきますね。

 

では(^_^)/~