気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になると体重が増加する理由と僕なりの対処法

こんにちは。

のぶです。

 

僕は最近、体重の増加に悩んでます、、(;´Д`)

普段家にいるのと動かなければそりゃあ太るしかないんですけどね。。

 

あと、ストレスから食欲が増えてしまい、今太り気味な感じです。。

 

うつ病になると太るってけっこう言われている話ですけど、

 

わりと悩んでいる人もおおいのではないでしょうか。

 

そこで今回はうつ病の体重増加を防ぐ方法を自分なりに書いていこうかなと思います。

 

まあ、太り気味なので説得力はありませんけどw

 

 

うつ病で太る理由

うつ病で太る理由は様々だと思ってます。

 

先ず薬による食欲増加。

 

これはどうしてそうなるかというと、うつ病初期は食べる事も出来なくなるので、

 

薬により食欲を上げる方法があるのかなと思います。

 

栄養が入らないと体力もないですし元気もでないと思うので、食欲を半強制的に増幅させる事があると思います。

 

あと考えられる理由は、ストレス解消、発散。

 

食べるってストレス解消の中でも楽なんですよね。特に糖分は気分を高揚させる効果もありますし、

 

食べている時はストレス解消になりますが、糖分は効果が一時的なので効果が切れるとイライラしたりして、

 

また甘い食べ物を食べる負のサイクルに陥ると思うのです。

 

一人で自己完結できるストレス解消法ですし運動よりかは楽ですから、コンビニでつい甘い物、お菓子コーナーを見るのは避けた方がいいかもしれません。

 

たぶん、ストレス解消が一番の理由ではないでしょうか。ちなみに、僕もこれです。

 

僕の場合、普段家にいるから寂しさを軽減させる理由も含まれていますw

 

あとは、うつ病で動けない。

 

うつ病になると、体が鉛の如くだるくなります。朝起きるなんてかなりハードですし、風呂にも入れない、身だしなみも適当になります。

 

動けないので当然太ります。食べる事が唯一できることなので、確実に太ると思います。

 

できる行動は食う。寝るの二択ですw

 

うつ病の体重増加を防ぐ自分なりの方法

僕なりの方法になりますがうつ病による体重増加を防ぐ方法として、

 

今実践しているのは日記療法です。

 

一日の調子、できた事、何を食べたのか、体重測定、どんな運動をしたのか、を記録しています。

 

調子が悪いときは調子が悪いと書きますし、体重も嫌ですけど記録します。

 

体重が何キロあるのかを気にする必要はありません。

 

正直、太っているのも太っていないのも気にするのは自分自身ですし、

 

気にしなければオッケーですが、この記事見ている人は気になるタイプだと思うので、

 

嫌だとは思いますが、体重は毎日図るのをおすすめします。

 

体重は劇的に減るわけではないので、あまり気にしない事ですね。

 

あとは、食事を見直す事。

 

見直すために毎日何を食べたのか、どんなものを食べたのか、きちんとバランスが取れていたのかを考えるために

 

僕は記録しています。

 

野菜不足も良くないですし、逆に肉類を避けるのも良くないです。バランスが大事だと思うので、

 

記録してみるといいかもしれませんよ。

 

ちなみに、僕は毎日朝食べるメニューは固定してます。

 

バナナ、納豆、ヨーグルト、目玉焼き、プロテインといった感じです。

 

朝食は一番欠かせないと思うので、午前中起きるのが辛いと思いますが、

 

なるべく抜かずに食べる事をおすすめします。

 

ダイエットのために食事を抜く人もいると思うんですけど、後からお腹がすいていき、間食や過食に走るようになりますので、

 

おすすめはできないですね。

 

あとは出来れば何でもいいので体を動かす事ですね。家で出来る事でもいいです。掃除、洗濯等の家事でもちょっと近所を歩くでもいいので、

 

体を動かす事をおすすめします。

 

体を動かす事で心身共に健康になっていきますのでおすすめですね。