気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

天気が悪いとうつ症状が酷くなる理由

こんにちは。

のぶです。

 

最近、天気よくないですよね(-_-;)

どんより曇り空ですし、晴れたと思ったら雨が降ったりで不安定な毎日ですね。

 

天気が重くなると気持ちが沈むことはありませんか?

 

うつ病関係なく天気が沈んでいると気持ちも沈みますよね。

 

今月は特に天気も安定してないですし、僕も気持ちが沈んでいます。。

 

天気と鬱って関係あるみたいで、日が出ないと気分が沈むのはセロトニンが当たらないからというのも考えられそうですね。

 

人間も草木と同じで日が出ると元気になって、日が落ちると休むようになっているので、

 

日が出ないと気持ちも沈みがちになるみたいですよ。

 

朝散歩が鬱に効果があるのは日に当たる事でセロトニンが生成されるので、朝散歩は効果があるみたいです。

 

ただ、天気が悪いと散歩もできないと思うので、その辺りはむずかしいところですね。

 

天気は変えようがないので鬱症状が出たときにどう対処すればいいのかが難しいところです。

 

ストレスを溜めないように上手く発散できれば鬱症状もある程度緩和されてくるのと、普段から栄養をつけて睡眠をしっかりつけておくことで

 

天気に左右されなくなるようにする力をつけていくのも対策になるかもしれませんね。

 

うつ病って本当に厄介な病ですね。。。ほんとに(;´Д`)