気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

いじめによるフラッシュバックで鬱に悩まされる毎日(近況報告)

こんにちは。

のぶです。

 

最近は気分が下がってきていてかなり落ち込み気味で家で寝込んでいる日々を過ごしています。

 

就労移行支援の方には週に2日はなんとか通えている感じです。

 

気分が落ち込んだ理由としてはやはり過去のいじめを思い出してしまったこと。

 

何かいじめのきっかけがあったわけではないのですが、

 

何か関連した事柄が起こるたびにフラッシュバックが起こって気分、モチベーションが下がってしまいます。。

 

これをもう10年は続けているのか、、って感じで、思い悩んでしまって孤独感、劣等感、鬱の症状に悩まされている日々です。

 

きっかけとしては本当に些細な事なのです。ただ、散髪に行っただけ。

 

僕は前にも書いたと思うんですけど、醜形恐怖症なのです。

 

顔の輪郭が丸いのがコンプレックスで、髪を切るたびに輪郭がでてしまうから、

 

それで自分の姿をみて落ち込むというブサイクなんですけどそういった事が度々あります。

 

自分の容姿について思い悩む人ってけっこういると思うんですよね。男女限らず。

 

ただ、僕がいじめられた経験は容姿への侮辱がかなり心にダメージを負ってしまったのか、

 

ずっと心に抱えている悩みでもあるのです。ある意味、トラウマなんですけど、

 

でも人に言えないけっこうデリケートな悩みなので本当に孤独です。

 

何も大人になってから馬鹿にされたとかそういうわけではなく、ただ自己肯定感がかなり低くなってしまっているなって感じはします。

 

特に同世代との関わりが恐怖で僕は20代なのでまだ若者の部類に入ると思うんですけど、

 

冗談でも容姿について話す機会ってあると思うんです。

 

もうそれが恐怖というのか、そういった会話が一言でも出てきた瞬間、フラッシュバックが起こってきてその場から立ち去ってしまうのです。

 

なので、そういうのが怖いのでなるべく大人数が苦手なんですよね。

 

自意識過剰だと思うんですけど、なかなか克服できないトラウマですし、誰にも相談できない内容なので、心に秘めている感じです。

 

髪を切るたびに気分が落ち込むので正直、どうしようもないといいますか、

 

容姿なんて変えられる部分でもないので「あー、死にて、、」って思っちゃうんですよね。

 

これがうつ病、不安障害の引き金となっているので、根本の話をすれば身体醜形恐怖といじめによる心の傷なんですよね。

 

カウンセリングにも通っていましたがここの部分はなかなか消せない傷でもあります。

 

たぶん、わかるひとにしかわからないと思うので、本当に難しいですね。

 

その事をずっと気にしていたので、イライラしている日々を過ごしていました。

 

イライラを親にぶつけるという最低最悪な事をして更に自己嫌悪してっていう負のループです。。

 

とりあえず、今は通所を頑張ろうと思うので焦らずいくしかないか、、って感じですね。。