気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病、精神疾患のネットの情報収集はメンタルの調子が悪くなるだけだから止めた方がいい。

こんにちは。

のぶです。

 

うつ病になると不安からつい症状とか調べてしまうと思います。

 

だけど、そういう不確かな情報の収集は意味がないと思った方がいいと個人的には思います。

 

むしろ、メンタルが悪化しかねないと思うので、今回は情報収集はやめた方がいいということを書いていこうと思います。

 

うつ病になると色んな事調べたくなっちゃうけど、、

うつ病だけじゃなくて、精神疾患全般そうですが、つい色々調べたくなりますよねぇ。

 

暗い情報から症状のことも、不安から色々調べてしまうと思うんですけど、

 

正直そういう情報収集の癖は辞めた方がいいと思います。僕もやってしがいがちですが。。

 

というのも、あること、ない事、ネットに書いてありますし、症状も飲んでいる薬も原因も人それぞれ異なります。

 

メンタルを病んでしまう人は繊細な方が多いと思うので、そういう情報を見てしまうと、自分自身に当てはめて考えてしまうと思うんです。

 

なので、ネットでの情報収集、病気の症状を調べるのはやめた方がいいと思います。

 

特にうつ病になるとネガティブな情報を収集してしまうようになります。僕も何度もあります。

ですが、それでメンタルの調子がよくなる事はありません。

 

むしろ、長引くだけですので、ネットの使い方には気を付けた方がいいかもしれませんん。

 

症状、背景、原因は人それぞれ違う。治療も異なることを頭に入れておいた方がいいですね。

 

ネガティブな情報を見ないのが一番メンタルにいい

当たり前ですけど、ネガティブなニュースを見て、元気になる人っていないですよね?

 

でも、不思議なんですがメンタルが悪いとそういう自分とは関係ないようなネガティブな情報を集めてしまうんですよね。

 

本当に不思議です。。

 

でも、そういう情報を集めてよかったことってないんですよね。でも、ネットにはネガティブな情報が溢れています。

 

それは何故かというと、ネガティブワードが一番検索されやすいからですね。これは多分、人の心理だと思います。

 

ネガティブな情報を流すのはニュースだけではありません。購買意欲をそそる商品もネガティブな話を流して人のコンプレックスを刺激します。

 

例えば、ダイエットとか一番わかりやすいですよね。

 

別に病気で医者から警告されるほど太ってしまっている以外では別にちょっと太っていてもなんら問題ないはずなのですが、

 

太っていること=悪みたいなネガティブな話を出してしまうと、

 

それを自分自身に当てはめてジムに通おうと考えたりするのです。太っていることは全然悪い事ではないのに、不安になってジムに入会するみたいな。

 

別にジムに通う事が悪いわけでは全然ないですけどね。むしろ健康にはいいので通う方がいいと思いますが、、、たとえで書いてみましたw

 

ただ、メンタルが弱っていると、正常な判断が出来なくなるので、そういう情報に流されやすいということをいう話ですね。

 

僕は何度も病院を転々としていますが、正直どこも同じでした。そうした理由はネットの情報を片っぱしから調べていたからです。

 

不安だからいろいろ調べてしまうのですが、意味はありませんでした。

 

むしろ、より症状が悪化していったので、繊細な方はあまりネットの情報は見過ぎないようにした方がいいと思います。

 

調べても調べても意味がないので、、

 

ネットの使い方には気をつけた方がいいかもしれませんね。。

 

最後になりますが、僕は最近、ツイッターをやめました。理由はネガティブなことしか調べていなかったからです。

 

ツイッターは使い方次第になると思いますが、ほとんどはネガティブに心を揺さぶられえている人が多いと思います。

 

特に「炎上」なんてのはネガティブなものでしかありません。自分と関係ない事にむきになって叩くのですから。

 

そういうことに気力を使ってしまうと、メンタルがやられてしまうだけなので、そういうものをはじめからみない事が一番いいと思います。

 

僕は誰かを叩くとかはしてはいませんがそういうもの、誰が炎上した、、とか見るのが嫌になったのでやめました。

 

ネットの使い方とメンタルの整え方は気をつけたいところですね。。