気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

自分自身を卑下しない事がメンタルに大事!だけど難しいよね(;´∀`)

こんにちは。のぶです。

 

最近、メンタル的には落ち着いていて、わりと活発的になってます。やっぱり仕事をはじめてから

 

生活にメリハリが出てきて一日を有意義に過ごす事を考えるようになりました。

 

今まではメンタルが落ち込むたびに自分を卑下する癖があったんですけど、

 

そこまで自分を下げなくてもいいのでは?

 

と、調子がよくなってから思うようになりました。客観視というのか、そこまでヤバくないんじゃないか

 

と、遠くから自分を眺める事や周りを見る事が徐々にするようにしています。

 

ただ、時には気分が落ち込むこともあるので、そうなると気持ちが沈んで自分を卑下しちゃいます。

 

本当はそこまでヤバい状態でもないし大丈夫なのに、そう自分を下げてしまう、悲観的にみてしまうのは

 

ちょっと考え方に癖がついているのかもしれないです。

 

ただ、自分自身に劣等感を持って自分下げしたところで何かが変わるわけでもないし、

 

実際に周りの人間も同じく時を過ごしているだけで偉くも何もないので、

 

自分を卑下する必要もないのかなという感じに思えるようにはなってます。

 

鬱が酷くてひきこもりしていたころは劣等感に悩まされて辛かったですけど、

 

案外、外に出ても大したことはないっていうのは大げさですけど、

 

外で歩いていても周りは自分と同じ人間だと思えれば案外、メンタル的にも大したことはないな、

って思えるのかもしれません。

 

難しいかもしれないですけど、人それぞれ違いはあるので、別に自分自身を劣った形にしなくてもいいのかもしれないですね。

 

どうしてもメンタルが下がってしまうと、そう思いがちですけどね。

 

難しいけど、そういった癖を徐々に治していけると、前向きになっていくと思います。