気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病持ちヒキニートが夜ランニングしてみました^^メンタル改善におすすめ!

こんにちは。

のぶです。

 

今回は自分事語りをしていこうと思います。

 

最近、夜にランニングするようになりました(´・ω・)

 

近くの公園に行ってランニングコースがあるので走っています。

 

大体距離にして5kmくらい走っている感じです。

 

走ろうと思ったきっかけなんですけど、ダイエットのためですw

 

コロナの自粛太りというわけじゃないんですけど、

 

ヒキニートしてると動かないですし太ってくるのもあって最近走るようにしています。

 

そして、今の時期は夜にランニングがいいと思っています。

 

コロナによる感染もありますし、真夏の炎天下の中走るのは熱中症の恐れもあるため、

 

リスクがある今の時期は夜にランニングする事がおすすめです。

 

あと、メンタルを病んでいる人の共通点かもしれませんが、

 

朝起きれない事があると思うので、そういった人は夜に散歩して出かける事をおすすめします。

 

朝散歩も確かに効果はあるんですけど、メンタルが辛い人はそもそも朝起きるのもできないと思うので、

 

そういったときは夜の寝る前に散歩するとある程度運動になるので夜眠りやすくなります。

 

僕は今は寛解気味なので朝起きるのもさほど苦ではないのですが、

 

今の時期早朝外に出ると蒸し暑いのでそういったのもあって朝散歩する気もないんですよね(;´Д`)

 

なので、僕は今の時期、朝はゴミ捨てに行って夜は近くの公園に出向いてランニングしています。

 

ちなみに、ランニングの頻度は週に2日からにしています。

 

まだ始めたばかりですしやり過ぎはメンタルに来ると思うので、

 

激しい運動はせず、なるべく生活習慣兼ダイエットのために無理はせず走っています。

 

元々、運動部だからか、外で体を動かすのは好きなタイプなので、

 

走るのもさほど嫌いではないです。

 

そして、運動はメンタルにも良いので、家でじっとして悩んでいる時は外に出てちょっと歩いてみるといいかもしれませんよ^^

 

ただ、鬱の人がいきなりハードワークするとかえって疲れが残ってしまうので、

 

なるべく無理は禁物です。

 

僕も鬱が良くなってはジムに通ってというのを繰り返しているんですけど、

 

メンタルが安定しないと運動も安定してこなくなったり、いきなりハードワークしても

 

やはり健常者とは違うなと思い知ったのもあってあまり無理はしないように心がけるようになりました。

 

正直、スポーツして体を動かしたい気持ちはあるんですけど、やっぱり難しいのかなと思ってぼちぼちやっています。

 

メンタル疾患というハンデはどこまでも付き添うですね。。。(´;ω;`)ブワッ

 

まあ、マイペースにやってます^^