気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病になってから友達がいなくなるよねって話(´;ω;`)

こんにちは。

 

現役、ひきこもりニートしてますのぶです(;´・ω・)

 

僕は学生時代、少なからず友人がいたんですけど、うつ病を患ってからめっきり友達が減ったなって思ってます。

 

同じく精神疾患を患ってる人はどうですか?友達付き合い減ったりしていませんか?

 

多分ですけど、精神疾患を患ってしまうと友達付き合いが減ってこもりがちになるんじゃないかと思ってます。

 

その理由について僕が考え付いた理由を書いていきます。

 友達と遊んでる余裕がない

何かしら精神疾患を患った人だと、病気が発病した当初はかなり辛いと思うので、

一人で寝てるだけくらいしか行動ができないかと思います。

 

友達から誘いが来てもそれどころかじゃなくて連絡も取れないとか。

 

言葉で言い表せられない辛さがあるんですよね。特にうつ病だと回復するのに最低2~3年くらいはかかるかなと僕は思ってます。

 

病気を発病した期間やその原因の重さが長ければ長いほど精神疾患で苦しむ期間が長いのかなと考えてます。

 

精神疾患になると年単位の治療になるとおもうので、その間に遊びに誘ってくれるのは嬉しいんだけれども、返信できないってなって疎遠になるのかなと思ってます。

 

本心では関わりたいんですけどね。。体調の面で難しいのが厄介ですよね。

 

全てがめんどくさくなる

僕がうつ病を発病したのはおそらく中学生時代に遡るかもしれません。

 

子供だった当時はうつ病なんて言葉自体知らなかったのですが、

 

今振り返るとうつ病だたんじゃないかな?と思ってます。

 

僕は高校は男子校だったので、男子校特有のノリみたいなのがあるんですけど、

 

学生当時からそのノリがうっとおしかったんですよね(;´Д`)

 

そういったノリにのってあげないと「ノリわりーw」みたいな反応されるのがオチで

 

こいつノリが悪いわーってなると去っていく事があったかもしれません。

 

まあ、今思うとそういう人はどうでもいいんですが(;´・ω・)

 

まあ、僕が発症したきっかけは学生時代のイジメだったので、当時は対人恐怖もあって

 

そういったノリに合わせるのがめんどくさいというよりかはそういったノリにのってしまうといじめを受けるとおもって不愛想にしていたのかもしれません。

 

無意識に防御してるみたいな。

 

僕のうつ病歴は長いのでめんどくさい事が当たり前みたいになってるのかもしれません(;´Д`)

 

とにかく寝てる

うつ病になると、とにかくだるい、眠い、重いだと思います。

 

そんな時は寝るしかできないんですよね(;´Д`)

 

これがなかなか厄介で

 

うつ病特有の寝るループっていうのもあると思うんですよねw

 

だるいから寝る⇒動かないから寝るしかない⇒一向に治らない

 

みたいな。

 

ループでもないんですけど、とにかく寝てるしか行動の選択コマンドがない状態なので

 

ずーっと寝て起きたらトイレ行って、飯は食べれたら食べて、また寝る

 

みたいなことしかできなくなります。

 

その間に連絡が来ても当たり前ですけど返信できないですよね(;´Д`)

 

だるいんですからw

 

なので、寝てるうちに友達がいなくなってるパターンもあるかもしれませんねw

 

健常者に合わせるのが辛いw

僕が精神疾患になってからなんですけど、明らかに以前とは性格が変わっちゃったような感じはしています。

 

もう病歴も長くて中学生くらいからだと思うので、もう暗いのが当たり前みたいになってるんですけど、

 

小学生くらいまでは明るくて活発な男の子だったので、ある程度、活力もあって外に出て楽しんでいました。

 

ただ、精神疾患を患ってから健常者に合わせるのがキツイ。。

 

明らかに性格も何もかも変わったなって自分でも思ってるんですが、

 

精神的な病気を抱えていない人と同じ行動するのが難しいというか同じくらいのバイタリティがないので、

 

健常者とはちょっと距離を置いてしまう事がたびたびありました。

 

別に嫌いとか合わないとかではないんですけど、やっぱり違うなって思ってしまう所があるので、

 

自然と距離をおいてしまったりしてしまいました(-_-;)

 

でも、正直人付き合いをしたいと思うので、努力はするんですけど、疲れ具合が半端ないので、

 

なるべくマイペースで絡んでくれる人だとうれしいですねw

 

臆病になった

多分、うつ病になってから臆病になった人もいるかもですね。

 

うつ病になるとまず趣味も難しくなるどころか、自分が好きだったものすら分からなくなってしまうと思うので

 

自分が何を手につけていいか分からなくなると思います。

 

僕も病歴は長いですが、小さいころに比べて臆病になった実感はあります。

 

多分僕の場合ですが、いじめ体験があったのでトラウマ的な部分もあったのかもしれません。

 

うつ病の方も臆病になると思います。

 

それは仕方なくてそういう病気なのでね。。なので人付き合いも臆病になりがちなのかななんて思ったりしています。

 

でもある程度回復してくると臆病さも取れてはくるんですけど、忘れかけたころに鬱をぶり返して体調崩して臆病になるパターンになることもあるので

 

多分、別の人からしたら「今まで仲良かったのに急に連絡こなくなったんだけど」

 

みたいに思われてしまうのがうつ病の辛さだと思います。

 

上手く付き合っていくことが重要なのかもしれませんね(;´Д`)

 

うつ病になると友達減るのはあるあるです

多分、うつ病になって友達減る人の方が多いと思うので、あなただけではないんだよっていうメッセージも込めて

 

当事者目線でブログ記事書いてみました。

 

うつ病って本当に厄介な病で治ったと思ったらダウンするの繰り返しだと思うので、

 

生きていく中で上手く調性していくしかないのかなと思ってます。

 

まあ、友達もぼちぼちできたらいいなくらいに気軽に考えていた方が健康にはいいかもしれませんね(;´Д`)

 

ちなみに、僕の友達は少なからずいます。

 

学生時代の友人が数人。

 

あとは社会人になってからの人もいるので、今うつ病になって孤独で悩んでいる人は

 

あまり深く考えなくてもいいかもしれませんよ。

 

ただ、昔の友人にうつ病をカミングアウトすることはいまだにできていません、、

 

正直に話したい気持ちはあるんですけど、奥手なのもあって話すのが難しくて苦しんでいます(;´Д`)

 

気軽に話せる人ならいいけどねw

 

「やべぇw鬱病になっちゃったよーw」みたいなw

 

心の風邪みたく言われてるけど、現実はそんな甘い病気ではないかなと

 

精神疾患持ちヒキニートは思ってます(´;ω;`)ブワッ