気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

うつ病回復に効果あり?朝散歩のススメ

こんにちは。

 

27歳精神疾患持ちニート、のぶです(;'∀')

 

僕はうつ病になってからというもの、運動が全然できなくなりました(´;ω;`)

 

というより、体が動かない期間が長かったので、不摂生な生活で太り気味。。

 

ストレスが溜まると暴飲暴食に走ってしまう不摂生な生活をおくっています。

 

でも、そろそろそんな生活とおさらばしないといけないと思ったので、

 

普段の生活に運動習慣を摂り入れようかと思います!

 

軽くできる運動といえば、散歩ですが、鬱が酷い時ほど外に出たくないものです。

 

ですが、散歩することにはとても健康に良いメリットがあるみたいですよ。

 

それを書いていきますね。

 

うつ病に効果あり?朝散歩習慣のススメ

普段散歩されている方は習慣化されていると思うのであまり実感はないかと思いますが、

 

実は朝散歩することでセロトニンというホルモンが活性化されるみたいです。

 

セロトニンは脳内ホルモンみたいで、脳の幸福ホルモン的に思ってもらってもと思います

(ヤバいものではないのでご安心をw)

 

特に朝日を浴びる事により、1日の健康が保たれるといってもいいくらい、朝起きる事が大事のようです。

 

朝起きる事、そして体を動かす散歩を日常的にしていれば、健康的なのは間違いなし!

 

それほど運動と朝日を浴びるのって大事みたいですよ^^

 

うつ病だと朝起きる事すら難しい(-_-;)

とは言っても、うつ病を患っている方ってそもそも朝起きる事すら難しい場合なんてのはよくある事です。

 

僕の鬱知り合いも昼夜逆転生活は当たり前みたいですし、、、

 

多分、うつ病を患っているほとんどの人が朝起きれないと思います。

 

僕はここ最近、調子がよく朝起きて朝食を作ってはいますけど、

 

酷い時は昼夜逆転で夜にコンビニに買い物に行く生活でした。。

 

多分、またうつ病を再発してしまうと、そうなる可能性は十分あるので、楽観視はできません。

 

うつ病は再発しやすい病なので、忘れたころにまたうつ病になるというのは避けたいものです(;´・ω・)

 

うつ病が酷い方はカーテンを開ける事から始めるのをおすすめします。

 

僕も最初はそうでしたから(;'∀')

 

朝散歩を習慣化してみます!

 

現在、うつ病を患っている僕ですが、日頃は家に居る事が多いのでどうにかして社会とつながりを持ちたいのですが、

 

先ずは体力づくりが大事かなと思うので、

 

とりあえず1か月は朝散歩を習慣化させてみようと思います!

 

1か月、朝散歩してみてどうなったかをまたブログの方で報告できたらと思います。

 

とりあえず10時までには身支度をして散歩する。

 

会社勤めされてる人からしたら当たり前のことですけど、

 

今の僕にはそれすらきついのでねw

 

なので、リハビリの一環としてやってみようかと思います。

 

では(^_^)/~