気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

就労移行支援でアートセラピーをしてきた。鬱には良いかも。

こんにちは。

最近、就労移行支援に通うはじめた、のぶです(;´・ω・)

 

ちょうど先週移行支援のプログラムでアートセラピーというものをやってみました^^

 

アートセラピーってご存知ですか?

 

アートセラピー初体験の僕がやってみて思ったのは、絵をかいて自分の感情や心情を表現し客観視してみるって感じでした。

 

元々、絵は描かないタイプの人間なので、絵を書いたのも久しぶりですが、

 

自分の思いを客観視できたのはよかったですね。

 

ちなみに、僕が書いた絵は風景をモチーフにしたものなんですが、

 

風景を描いたのは自分が自由になりたいから、何か開放的になりたかったからそうかいたのかもしれません。

 

あとは、切り抜きしてある雑誌の写真を自分が好きなものを選んで張り付けるみたいなのもやったんですけど、

 

やっぱり人物よりかは風景を選びました。

 

風景を選んだ理由は自転車でサイクリングしたいなという思いから選んだ感じですね。

 

アウトドアな趣味はわりと好きなんですけど、体調を崩して以来、一切手を付けなくなったのもあって、

 

元気があれば自転車でツーリングでもしたいななんて思ったりしています。

 

ただ、自転車仲間がいないのでぼっち旅になりそうですがw

 

数年前までネットで知り合った人と一緒に自転車でツーリングしてたんですけど、

 

以来連絡をとらなくなってしまいました(;´・ω・)

 

なので、誰かとツーリングいきたいなって思うんですけどねw

 

すみません。話が脱線しちゃいましたが、そんな感じでアートセラピーで自分の思いを表現していました。

 

やってみたら以外にもかけたので、たまにはやってみるのもいいかもしれませんね。