気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

ストレスに強くなる、心の調子を整える時は自立訓練法がおすすめ!

こんにちは。

のぶです。

 

僕は最近、心の調子を整えるために自立訓練法というものを学習しています。

 

学習といってもそんな難しいものでもなくて、YouTubeの動画を流しながら音声に合わせてリラックスするだけ。

 

とても簡単なので朝と寝る前にするようにしています。

 

自立訓練法は認知行動療法のような心理療法ですが、認知行動療法は学習が必要ですけど、

 

自立訓練法は勉強することもなく、リラックスしながらできるので誰でも簡単にできるからおすすめです。

 

マインドフルネスもそうですが、呼吸に目を向ける訓練、呼吸を整えて今に集中するのは、

 

人間の五感を取り戻して過去の嫌な出来事を思い出させないようにする心を整える方法でもありますよね。

 

自立訓練法も同じで手足の感覚に集中して心を整えます。

 

両手が重い。両足が重い。両手が暖かい。両足が暖かい。

 

これを座るか寝た状態で行うので、本当に音声を聞きながら数分で出来るから気軽に出来ていいですよ^^

 

僕も鬱になる前までは認知行動療法とか自立訓練法とか全然わかりませんでしたが、

 

自立訓練法はどの人でもできるから気軽でいいと思います。

 

朝、寝る前に行う事で心の調子が整うので、夜思い悩んだり、朝憂鬱になる事を回避できます。

 

鬱が酷いときは難しいと思いますが、鬱が軽くなってストレスに対する対処法を考えるなら先ずは自立訓練法からやってみるといいかもしれないですね。

 

ちなみに、YouTubeで自立訓練法って調べてみればいくつか動画がありますので、

 

よかったら調べてみてくださいね。