気ままにいこうよ

いじめ、うつ病、ニート。ネガティブ人間が模索、提案するブログ

不安な時、ツラい時はネットに依存しがいがちだからネットを断つ

こんにちは。

のぶです。

 

皆さん、不安な時ってどうしてますか?

誰かに相談したり、遊んで気晴らししたりできる人はいいですけど

 

僕みたいな自分で抱えがちな人ってネット使ったりすると思うんです。

 

でも、これが悪い方向に行くとネットに依存しちゃって不安を検索するようになってより不安が増大されてしまうと思うので、

 

不安な時こそネットから離れてみるといいかもしれません。

 

具体的には家でネットするのではなくて空いている時間があったら好きな事に変換する。

 

ネットで悪いニュースを検索するくらいならネットゲームに没頭している方がよほどメンタルにいいと思います。

 

ネットが悪いわけではないですが、ネットの影響はメンタルに来ること間違いないです。

 

特にメンタルが弱っている時こそ頼りがちになるツールがインターネットですが、

 

実際に検索をかけてみると不特定多数の情報ばかりですし、どれが正しいかもないものばかり。

 

それどころか、不安を増大させるようなものが目に入ってしまうので、

 

ツラい時はついネットで検索してしまいがちですが、そういうツラさはメンタル不調であればお金をかけてもいいのでカウンセラーや病院の先生に相談した方がいいと思います。

 

なかなか相談しにくい内容もあると思います。

 

でもカウンセラー、病院の先生は治療の専門家なので病状やメンタル不調に関してはプロです。

 

ネットで調べてみると、エセカウンセラーや当事者の意見は沢山あります。

 

僕もつい生の声を見てしまいがちですが、メンタルが悪い時ほど自分と当てはめて考えてしまいがちで、

 

ネットで語っている人の症状があたかも自分と同じような錯覚をしてしまいがちです。

 

特に日本人の気質かは知りませんけど、0か100で当てはめる風潮はあると思います。

 

「みんなこうだから、あなたもこうだろう。」みたいな。

 

ですが、実際は病気の症状も環境もみんな違います。理解できなくて当然なのです。

 

理解者はプロしかいないので、あまりネットであれこれ検索するのはよくないと思います。

検索しても良い事は何一つありません。皆さんも経験してると思いますけど、

 

事実、何一つないのです。

 

なので、なるべくネットを使用するときは情報を遮断することをおすすめします。

 

ちなみに、僕は悪い出来事を検索してしまいがちです。なのでメンタルが弱いですw

 

ですが、検索してメンタルの調子が良くなる事は何人つないので、今後は自分保護のためにやめようと思います。

 

Twitterはアカウントは捨てましたし、見てはいません。

 

フェイスブック、インスタもしませんし、LINEは連絡程度です。

 

僕の年上の友人の方でメンタルにきやすい人はLINEを辞めてしまいました。理由は通知を返信しないといけないプレッシャーから

 

メンタルに来るみたいです。その方は30代の方ですがやはり年上の人は抵抗があるみたい。。

 

確かにLINEが流行ったのって僕が大学生の頃なのでその当時20代後半くらいのかたからしてみたら、

 

抵抗あるかもしれないですね。

 

ちなみに、僕も20代後半なのですが、今大学生が何が流行っているとかさっぱりわかりません。

 

ネットには疎いので、、

 

なので、僕は最近はスマホ断ちができるようにちょっとずつやっています。

 

ブログはPCで書いていますけどこれは用途で使っているのでOKという事でw

 

何か使うときにスマホは触るようにしています。

 

皆さんもメンタルが悪い時はついネットで調べたりすると思いますけど、

 

不用意に調べるのはやめましょうね;'∀')

 

特に今はコロナで不安を煽るニュースばかり報道していますが、

 

正直マスメディアはしつこいくらいなので信用しないのが吉ですね^^